ブラティスラヴァ世界絵本原画展に行きました。

可愛くてシュールな絵本がずらり。
子どもを連れて行くと安くなるよ!
そんなファンタスティック展覧会の感想です。

image

〜目次〜
1. 展覧会の基本情報
2. 気になる混雑状況は?
3. ブラティスラヴァ世界絵本原画展を一言で表現すると
4. 例えばこんな作品がありました
 ①むしろ大人がギョッとする
 ②バイリンガルで読める!
 ③ミュージアムショップで絵本を買える
5. 逆に惜しかったところ
 ①解説が少ない
6. まとめ
7. 割引情報



展覧会の基本情報

展覧会名:ブラティスラヴァ世界絵本原画展 − 絵本の50年 これまでとこれから−
場所:千葉市美術館
最寄駅:千葉駅(徒歩15分)、モノレール葭川公園駅(徒歩5分)
会期:2017/1/4〜2/26
作品数:約80点
所要時間:1時間30分
観覧料:一般は1000円(高校生以下無料!)
ロッカー:あり(100円、使用後返金)


気になる混雑状況は?

日曜日の昼間に行きましたが、まったくガラガラでしたね。
(場所柄かいつも空いています)
絵本を手に取って読めるようになっているので、ソファに座ってゆっくり読めます。
誰の迷惑にもならないくらい空いています。
ベビーカーの方も安全に入館できますよ!


ブラティスラヴァ世界絵本原画展を一言で表現すると

絵本読み放題展覧会!
原画の展示がメインかと思いきや、夢中になって絵本を読み漁ってしまいました。


例えばこんな作品がありました!

むしろ大人がギョッとする

image
酒井駒子「まばたき」(2014)

蝶々が羽ばたく瞬間や、紅茶に砂糖をぽちゃっと入れる瞬間など、まばたきしていて見逃してしまう体験をそのまま絵本にしています。
でも最終ページの少女が…

子供があっという間に大人になってしまうことを、こう表現するとは!
かなりビックリするラストです。
子どもよりも大人の方が驚く作品ですよ。

子どもは「どうして?」と素直に質問しそうですが、
大人はどうやって答えれば良いのでしょうね?
難題を突きつける作品です。


image

谷内こうた「のらいぬ」(1973)

のらいぬと少年の出会いと別れを描いた可愛らしい表紙の作品!
なのですが、これもビックリする…

爽やかな水色と白の絵本なのですが、とてもゾッとするラストです。
綺麗な絵本に期待してしまうハッピーエンドを裏切られました。
なんでしょう、なまじ絵が可愛いから余計にシュールで怖い…

絵本ってなぜかシュールな作品が多い気がします。
オチがよく分からないやつ多くないですか?
そこがロマンチックなんですけどね。

良くも悪くも答えが無いです。
芸術ですね。(なんか深い)


バイリンガルで読める!

image

アンネ・マリー・ファン・ハーリンゲン「シラユキさんとあみあみモンスター」(2014)

これは編み物好きのヤギが色々と編み物で生み出す物語なのですが、オランダ語の本と日本語の本が置いてありました。

その他の海外作品も原語のみ、または原語と訳本の両方が展示されていました。

原語しかない場合、その国の言葉で読まなければならないので、
全然分からない!
と思いきや、これが不思議とストーリーが分かるんですね。

オランダ語や韓国語など、さっぱり分からない言葉でも絵のおかげで伝わります。

言葉の壁を超えて伝わる…芸術ですね。(なんか深い)

語学学習にも役立ちそうです。


ミュージアムショップで絵本を買える

品揃えが充実していて、展示の絵本の多くが購入できます
展覧会で試し読みして、気に入ったら買うっていうのもオシャレなスタイルですね。
個人ギャラリーでアート作品を購入するみたいな感覚です。


逆に惜しかったところ

解説が少ない

1つ1つの作品の解説は納得できるものの、「この絵本の何が凄いのか?」というメッセージが少なかったように思います。
絵本良いなー面白いなーで終わってしまい、展覧会として伝えたいことがボヤけてしまった印象です。
(コンクールの入選作品の展示という前提を鑑みればやむなしといったところかもしれないですけど)

そもそもコンセプトは何だったのか?
なぜこの絵本を展示したのか?
なぜ某炎上絵本作家が代表作を無料公開して更に炎上したタイミングでこの企画展を実施したのか?

3つめはネタですけど、「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」なるものがよく分からなかったということなんですね。
なんか可愛い展覧会、で終わっている感が否めないので、勿体無いです。


まとめ


大人も子どもも一緒に楽しむ、体験型展覧会!
ビッグサイズの原画に圧倒され、絵本を楽しむなんて最高の経験じゃないですか?

会期残りあと1週間ですけどね!ぜひ行ってみてくださいね!


割引情報

ミューぽんアプリ(有料)だと100円引きになります!
ミューぽん公式HP

また、高校生以下の子どもと一緒に行くと、子ども1人につき大人2人まで200円引きになります!
凄いお得ですね!
私みたいな独身者には関係ないですけどね!

詳細は公式HPをご覧ください。
千葉市美術館の公式HP


絵本の表紙画像はこちらのサイトから借りています。
購入する前に試し読みができます。
EhonNavi


記事を読んでくださり、ありがとうございました!
↓良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村