クリエイターズファイル祭、行きましたか?

image
君は360度を秋山に包囲されたことがあるか!?
ロバートの秋山さんの才能を全身で浴びられる!
退屈な日常から逃れたいあなたのための笑いのオアシスでした!


〜目次〜
1. 展覧会の基本情報
2. 気になる混雑状況は?
3. 例えばこんな作品がありました
 ①YOKO FUCHIGAMIの新作
 ②上杉みちくんとの記念撮影
 ③時代を創るクリエイター大集合!
 ④入場するだけで特典満載
4. 逆に惜しかったところ
 ①順路が分かりにくい
5. まとめ
6. 関連情報


展覧会の基本情報

展覧会名:東京クリエイターズ・ファイル祭-池袋クリエイティブ大作戦-
場所:パルコミュージアム(池袋パルコ本館7F)
最寄駅:池袋駅
会期:2017/4/29〜5/22
作品数:約30点くらい?
所要時間:30分
観覧料:一般は500円

クリエイターズファイルとは、お笑いトリオ、ロバートの秋山さんが様々な業界人になり切って1人コントを繰り広げるワンマンショーです。
「この業界、こういう人いるよね〜」という、特に根拠のない共感を呼ぶ絶妙な憑依芸です。



気になる混雑状況は?

土日は混むと思います!

今をときめく芸人さんの真骨頂展覧会ですから、相当の混雑が予想されるでしょう。
ただし、平日の夜はそこまででもなかったです!
ゴールデンウィークが丁度終わったタイミングだったからでしょうか。

平日の昼間に行けない方は、月曜〜木曜の夜がおすすめです。
21時までオープンしているので、20:30までに会場に入ればOKです。
(閉館の30分前までに入場していないといけないので)



例えばこんな作品がありました

①YOKO FUCHIGAMIの新作

image

季節の変わり目ファッション!

体の真ん中で季節を横断してるの伝わります?
半分ジャケット、半分半袖とか。
半分長ズボン、半分短パンとか。
実は、足元も片方ビーサン!

モノクロで纏めているからか、何だかんだでおしゃれに見えてくるという魔法。
スタイル抜群のマネキンが着てるからかも?

この他にもYOKO FUCHIGAMIの新作が沢山展示されていました。
一体どういう着想から生まれてきたの!?
という作品ばかり。

さすがは世界のYOKO FUCHIGAMI、立ち上げてきたブランドの数も底しれません。
漁師FUCHIGAMIとか。
いわゆる姉妹ブランドってやつかな?

その中でも弊職が気に入ったのはこちら。

image

忘れフチガミ!!



②上杉みちくんとの記念撮影

劇団えんきんほうの人気天才子役、上杉みちくんのパネルと写真をとることができます。

image

みちくん、ちっちゃ!!!
弊職が巨大なのでしょうか。
巨人が人間を食べようとしているみたいですね。

そして、みちくんの弟が芸能界デビューしたということで、映像も交えて紹介されていました。
素晴らしい遠近法!
遠近法を確立したダヴィンチも脱帽の領域です。

image

ろじくん!!


③時代を創るクリエイター大集合!

image

これは楽しい!
似たような顔がみっちり並んで、腹筋が崩壊しました。お腹が痛いです。
それぞれの自信溢れる表情が堪りません。

こうやって地道にキャラクターを積み上げてきたんだな…と何となく雰囲気に圧倒されるのですが、
これ、元々フリーペーパーの企画ですからね。
展覧会を開く所まで、秋山さんは見通していたのかもしれません。

このパネル軍団に混ざって記念撮影する女子学生たちが可愛らしかったです。
弊職は1人で行ったので、とりあえずニコニコしながら写真を撮ってあげました。

image

ろじくん!!



④入場するだけで特典満載

image

サービス精神なのか単純に儲かっているのか、チケットを買って入場するだけでとにかく沢山の特典を頂きました。

まず、チケットの絵柄が6種類あるらしいです。
ご家族やお友達で行った方は、必ずみんなでチケットを見比べてみましょう!
弊職はメディカル・チーム・ドクターの横田涼一でした。

それから、トレーディングカードも付いてきます!
こちらは26種類。
無くなり次第終了なので、秋山ファンは早く行きましょう!
5/8(月)の夜はまだありました。
弊職は俳優の桐乃祐でした。

そしておみくじは1回無料!
弊職は吉で、トータル・ウェディング・プロデューサーの揚江美子でした。
この人好き。

また、チケットと一緒に貰えるチラシを池袋のジュンク堂に持って行くと、しおりセットを貰えます。
なんとリシエルが入っています!
特典盛りだくさんですよね!



逆に惜しかったところ

①順路が分かりにくい

会場内はとても狭いです。
人が通れる通路的なスペースがとても狭く、すれ違うのも大変な状態です。

デパートの展示会場ですし、狭いのは仕方ないとしても。
順路が分かりにくいのが勿体無かったです。

というのも、狭い通路ですれ違うのも大変な中、順路ができていないから人が流れない仕組みになっているんですね。
あっちに行ったら行き止まり、こっちに行ったら来た道を戻って…と、動線の無駄は否めないです。



まとめ

image

まだまだ楽しい秋山ワールド!

上杉みちくん主演の新作ドラマの上映があったり、
メディカル・チームドクターの横田涼一によってテーピングを施されたマネキンを見られたり、
各キャラの魅力を200%伝えてくれる展覧会です。

弊職は1人美術館推奨派ですが、ごめんなさい、このお祭りだけは2人以上で行ってください。
面白すぎるし思いっきり笑いたいじゃないですか!

クリエイターズファイル祭、ぜひ行ってみてくださいね!



関連情報

クリエイターズファイル祭 公式HP


クリエイターズファイルの本も出ています。
文章の方が「業界人っぽい」感じが伝わって更にクレイジーです。
弊職もお気に入りの本です。
DVDも付いてます!
クリエイターズ・ファイル Vol.01 (ヨシモトブックス)

秋山 竜次 ワニブックス 2016-09-20
売り上げランキング : 831
by ヨメレバ



その他開催中の展覧会の感想はこちら
バベルの塔展
大エルミタージュ美術館展
ミュシャ スラヴ叙事詩展
シャセリオー展
オルセーのナビ派展

その他の展覧会一覧


ツイッター始めました。
アートの定理ツイッター


最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!
良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村