記事を書いているのはこんな人!

image

名前:明菜
年齢:アラサー
お問い合わせ:akina.a.origami☆gmail.com (☆をアットマークに変えてください)
ツイッターへのDMも大歓迎です。


ブログで伝えたいこと
予備知識が無くても美術館はそれなりに楽しい!
もっと楽しくなるチョビ知識(=ほんのちょびっとの知識)をシェアしたい!
アートの楽しい見方をシェアしたい!

個人的ニュース
2018年は美術検定2級を受験します!

性格:とても大雑把

仕事:アートとは無関係な会社で事務やってます

出身大学:美術とは関係のない理系

趣味:美術館めぐり

最近始めたこと:いけばな、おりがみ

恋愛観:ピカソみたいな男が好き。でもダリも捨てがたい。

口癖:弊職


好きなもの

画家:岡本太郎

彫刻家:ミケランジェロ、ロダン

建物:太陽の塔

映画:スターウォーズ、ミッドナイト・イン・パリ

食べ物:ポップコーン(ただし塩味かバター醤油味に限る)

:活字が苦手なのであまり読みません(なのにブログを書くという矛盾)

漫画:憂国のモリアーティ、魔法使いの嫁、フラウ・ファウスト、ヴァニタスの手記

テレビ:王様のブランチ、世界の果てまでイッテQ

音楽:椎名林檎、Sexy Zone、Kra

カラオケ:今井美樹「PRIDE」

芸能人:ロバート(特に秋山さん)

ロバートの一番好きなネタ:邪念ゼロ研究所


好きな作品

image
岡本太郎「明日の神話」
太郎作品を初めて目にしたのは名古屋ですが、偶然の出会いのはずなのに色彩と造形のトゲトゲが目と心と体に突き刺さりました。
以来、大好き。太陽の塔を見るためだけに大阪に行くほどです。
痛々しさを感じる作品が好き。
傷だらけの天使が好き。


image
ミケランジェロ「ピエタ」
ロンドンのナショナル・ギャラリーの企画展に渡英していたヴァチカン美術館のレプリカに会いました。
キリストの腕の血管が浮き出ていて、生きているかのようでした…アーメン。
生っぽいツヤと、志半ばで横たわるキリストの美しさ。
マリアが聖女の中の聖女すぎる。
傷だらけの天使…。

image
ロダン「考える人」
国立西洋美術館の外にあるやつです。
タダで見られる貴重な作品です。
人体を超えた理想的な形を作るから、彼の作品は生身の人間以上のエロスを持っています。
これは傷だらけの天使ではないけど、好き。

image
フェルメール「絵画芸術」
弊職が美術に目覚めたのは確実にフェルメールのおかげ。
カーテンが手前にある絵が多く、まるで覗き見しているみたいじゃないですか。
好きな人を影からこっそり見るような感じ。
やや変態的な所が好き。
フェルメールの変態。
傷だらけの天使…ではない。

アートが好きなあなたへ

上の4つの作品、あなたも好き?

弊職は、美術の専門家ではありません。
ですが、ファンとして古今のアートを応援していきたいのです。

予備知識が無くても、美術館は楽しめるよ!
チョビ知識を少しでも知っていたら、もっと楽しいよ!
知らなければ知らないほど楽しい可能性もある!

このブログを通して、そういったことを伝えていきます。
アートシーンを盛り上げるのは、鑑賞者ですからね!

交流はツイッターがメインです。必ずリプライします。