憂国のモリアーティ、読んでますか?



弊職がハマっているこちらの漫画。
2巻の表紙は待望のシャーロック・ホームズ!
完全犯罪を演出する麗しの英国貴族とは対照的に、
スモーキーで危険な匂いが香るワルな男です。
ここだけは原作に忠実じゃなくて良かった…!
チェックのコートとか着てなくて良かった…!


あらすじ

死こそが人の心を動かす──
陸軍内で、麻薬組織掃討の気運が高まる中、極秘の特務機関創設の情報を得たアルバート。直後、ロンドンを訪れたウィリアムが何者かに攫われて──!? 国に巣くう歪みを正すため、モリアーティが仕立てる鮮烈な“犯罪劇”がついに始まる!!


公式HP(スマホ版)より引用


ここからはネタバレありです。

漫画を読んでから、この面白さを分かち合いましょう!
Amazonリンク先でコミックスの表紙画像をクリックすると、試し読みできます!

謎4:Mって…まさか007!?

今回一番衝撃的だったのは、新設された諜報機関MI6のトップであるMがモリアーティのMだったということ…。

しかしMI6のMといえば、007シリーズですよね。
そう、Mは007オリジナルのキャラクターなのです。
ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンド役を務めるシリーズではマダムのMだとか、そんな話もありました。

↑ここだけの話、おすすめの映画です。

007においてもMは謎に包まれた存在なのですが、なんと憂国のモリアーティ2巻ではモリアーティのMだということが判明しました!
この漫画、ジェームズ・ボンドも吸収してしまうのか!?
007ファンも目が離せない展開になってきました!

…少しふざけましたが、MI6はホームズ原作には登場しません。
漫画オリジナルの設定ですので、これからMI6がどんな風に世界観を広げてくれるのか、とても楽しみです。


謎5:ブリッツ伯爵の部屋にある肖像画の女性は誰?

image
エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン「マリー・アントワネット」(1783年)

またまた弊ブログの主戦場に持ち込むという。
一仕事終えてスッキリした面持ちのブリッツ伯爵をじっと見つめる肖像画の女性…。

image
(憂国のモリアーティ2巻より引用)
©︎竹内良輔/三好輝/集英社

残念ながら、漫画と同じ絵画を見つけることができていません。
(悔しい!探します!)
しかし、髪型の盛り加減や顔の形から察するに、マリー・アントワネットの肖像画ではないか?と思います。
上に載せた肖像画とも雰囲気が似ていませんか?

マリー・アントワネットといえば、浪費によって民衆の怒りを買い、公然とギロチンで処刑されたフランス王妃です。
この「公然と」という部分、ブリッツ伯爵と重なりますよね。
彼はギロチンに処されたわけではありませんが、大勢の平民に非難され、似たような結末を辿るという意味でそっくりです。

ブリッツ伯爵の一連の事件の間、この肖像画が伯爵をジロジロ見てるんですよ…。
あなたも私と同じ運命なのよって言いたげで。
完全に暗示してますよね。
本当に不気味。絵画って怖すぎます…。

しかし元ネタがはっきりしないのは釈然としませんね。
絶対元ネタ見つける…!


謎6:シャーロック・ホームズが逮捕された!?

物凄く3巻が待ち遠しくて仕方ないのですが、なんと2巻ラストでホームズが逮捕されてしまいます!
モリアーティが先に仕掛けてきた形となりますね。

原作ではホームズが逮捕される話はありません。
漫画オリジナルですね。

そういえば、モリアーティは原作にはあまり登場しません。
永遠のライバルなのに、6回くらいしか登場しないという哀しい扱いなのです。

憂国のモリアーティの良いところは、原作を壊さずに世界観を広げているところです。
モリアーティvsホームズの構図を明確にすることで、原作ファンが待ち望んだ直接対決を味わうことができるというね…。
しかも両方イケメンに描いてくれるし…。

まるでデスノートの月vsLですね。
それよりもスタイリッシュな感じかな。


まとめ:憂国のモリアーティを応援しよう!

またまた美術品紹介で弊ブログの守備範囲に持ち込んでしまいましたが、
背景の演出に着目するほどじっくり読んでいるという意味なのです。
MI6という新たな組織も登場し、シャーロック逮捕というハラハラ展開を迎え、
本当に3巻が楽しみ!

まだ読んでいないアナタ!
試し読みができるので、是非リンク先をご覧くださいね!

憂国のモリアーティ 2 (ジャンプコミックス)

三好 輝 集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 5837
by ヨメレバ

そして憂国のモリアーティをきっかけに原作のシャーロック・ホームズも読もう!


関連情報

3巻の感想はこちら。
憂国のモリアーティ3巻の謎!ウィリアムとレッドドラゴンの関係は?

1巻の感想に戻るのはこちらから。
憂国のモリアーティ1巻の謎!羊たちの沈黙との共通点がありました


ツイッターでは更新情報をつぶやいています。



最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!
良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村