11月に行きたい美術館の備忘録

11月は現代アートや磁器、インテリアといった親しみやすい展覧会が始まります。
六本木エリアが盛り上がってますね!


その前に、10月の美術展をおさらい!

10月に次々と大型展覧会がスタートしており、こちらは11月も大盛況になりそうです。
怖い絵展、北斎とジャポニスム展、ゴッホ展などなど、美術品のクオリティも企画のレベルも両立している展覧会が多いですよ!




レアンドロ・レルリッヒ展@森美術館11/18〜4/1

レアンドロ・エルリッヒ ―ありきたりの? / Leandro Erlich -The Ordinary
レアンドロ・エルリッヒ ―ありきたりの? / Leandro Erlich -The Ordinary


現代アートといえば森美術館。
アルゼンチン出身の現代アーティスト、レアンドロ・エルリッヒの過去最大の個展がスタートします!
この展覧会、楽しみだったんだよなぁ。

公式HPの作品画像を見ると、目の錯覚を上手く使った楽しくてオシャレな作品が多い模様です。
特に「建物」という作品!
建物の写真に人が寝転がってポーズを取ることで、アクション映画のワンシーンが簡単に再現できるというもの。

なんとこの「建物」は、森美術館で体験できるそうです!
アクロバティックなポーズで壁にぶら下がり、写真も撮り放題!
SNSにアップしちゃうんだろうなぁ、リア充は。
弊職は1人で行くから写真撮れないよ!

レアンドロ・エルリッヒ展 公式HP


セーヴル展展@サントリー美術館11/22〜1/28

セーブル(Sevres) 希少 花瓶 ベース エトルリア セーブルブルー 金彩飾り 飾り壺 ハンドメイド 飾り物
セーブル焼の花瓶


こんな感じの、宮廷にありそうな磁器の展覧会です。
公式HPを見てみると、マリーアントワネットやポンパドール夫人などの名前もあり、フランス革命前の煌びやかな時代の磁器と分かります。
本物のフランス貴族が愛用してた食器かぁ…見たすぎる。

しかし革命後もちゃんと生き延びて現在まで磁器作品を作り続けているのが凄いところ。
現代アート的なテイストも面白そうで、楽しみです。

セーヴル展 公式HP


デンマーク・デザイン展@損保ジャパン日本興亜美術館11/23〜12/27

DESIGNERS CHAIR-CP02LT/No1 アルネ・ヤコブセン エッグチェア Limited Colorバージョン 1/12スケール No.1
アルネ・ヤコブセン エッグチェア 1/12スケール


このイス、デンマークでは有名らしいですよ。
何かのテレビ番組でデンマークの暮らしを特集していて、そこでも「高いけど良質で長く使えるもの」として紹介されていました。
(世界一受けたい授業だったかな?)

弊職はイケアが大好きで買いもしないのによく行きます。
こういう展覧会もイケアと思って楽しんでしまうんですね。
家にこんな素敵なイスがあったらなぁ…。
その前に家が狭くてイスに負けるか…。
なんて考えながら見てしまいます。

しかし、デザインの展覧会を損保ジャパン日本興亜美術館で開催するとは。
印象派など西洋絵画の展覧会をやっているイメージなので、意外です。
その意外さゆえの楽しみもありますよね。

デンマーク・デザイン展 公式HP


まとめ

11月はモダンな切り口の展覧会が多そうな印象です。
特にレアンドロ・エルリッヒ展が楽しみです!
現代アート好きだー!

あと、国立新美術館で君の名は。の新海誠展が11/11からスタートします。
これはファンは堪らないですよね。
全国に巡回する展覧会ということですし、勢いが凄いですね、新海さんは。
※音声ガイドが神木隆之介くんなので行きたいと思っていることは内緒

関連情報

今までに弊職が行った美術館・展覧会の感想一覧です。
かなり溜まってきたので、興味のあるものが見つかるはず。
今までに行った展覧会一覧


ツイッターでは更新情報と綺麗な画像とアート情報をつぶやいています。
リプライは必ず返します。



最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!
良かったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村