2月に行きたい美術館の備忘録

2月は行く前から既に面白い展覧会が3つも始まります。
行く前から面白いんですよ!?
凄くないですか!?


その前に、2月に終わる美術展をおさらい!

2月は穴場的におすすめな展覧会が終わってしまいます。
まだ行ってない人は、美術館へ急ぎましょう!
感想文も結構気に入ってるので、ぜひ読んでみてくださいね。

コレクションのドアひらきます展は2月12日まで!


装飾は流転する展は2月25日まで!


2月に始まる展覧会

ルドン-秘密の花園展@三菱一号館美術館2/8〜5/20

image

ルドンは、変な絵を描く人なんだなぁ。
日本ではかなり無名な画家ですが、自分が生きているうちに展覧会が実現するとは思っていませんでした…!(大げさ)

「秘密の花園」という副題のとおり、内面を描くような幻想的な風景と色彩が魅力的です。
かと思えば、なかなかグロテスクな…ティム・バートン的なセンスもあるのです。
かなり狂った画家です。(褒め言葉)

ルドン展 公式HP

弊ブログでは絵画の世界観をあいうえお作文で表現しています。
上手く行っているような行っていないような感じでルドンもやってます。


至上の印象派展 ビュールレ・コレクション@国立新美術館2/14〜5/7

image
ピエール=オーギュスト・ルノワール 「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」(1880年)
ビュールレ・コレクション

こんな美少女をポスターに使うなんてさ、ズルいよねぇー。
ほんとズルいわ。
絶対良い展覧会に決まってます。
食べる前から美味しい料理みたいなものです。

とはいえ、最近は印象派展らしい印象派展が少なかった印象。(親父ギャグではない)
ルノワール の他に、セザンヌ、モネ、ゴッホと印象派といえばこの人!な画家の名作が勢ぞろいです。

この展覧会は本当、絶対、良い展覧会になります!
行く前から確信できる、この凄さ。
ふだん美術館に行かない人にも、全力でおすすめします。

至上の印象派展 公式HP

ルノワールあいうえお作文10本ノックもやりましたね。


プラド美術館展@国立西洋美術館2/24〜5/27

image

世界史の教科書に載ってる絵って、だいたいプラドかルーヴルかウフィツィじゃないですか?
とにかく、プラド美術館のコレクションは歴史的に重要な美しい作品が充実しているのです。

どんな作品が来日しても、レベルの高い大規模展覧会になるのは間違いないですね!
安心と実績の西洋美術館ですわ。

しかも、PR動画は弊職も大好きな及川光博さん!
美術館が凄く似合うセクシーイケメンです。
どの動画も最高です。
もはやプラド美術館展に行きたいのか、ミッチーに会いたいのか、よく分からなくなってきました。

プラド美術館展 公式HP

今、この本読んでます。
スペイン美術が西洋美術の王道ではなかった頃のお話。
プラドで見た夢―スペイン美術への誘い

神吉 敬三
by ヨメレバ


まとめ

西洋美術が大好きな弊職は既にテンションが爆上がっております。
まだ展覧会始まってもいないのに!
全部、絶対凄く凄い展覧会になりますね。

仮想通貨の価格は乱高下しますが、アートの定理のテンションは常に上昇しています!


関連情報

今までに弊職が行った美術館・展覧会の感想一覧です。
かなり溜まってきたので、興味のあるものが見つかるはず。
今までに行った展覧会一覧


ツイッターでは更新情報と綺麗な画像とアート情報をつぶやいています。
リプライは必ず返信してます!いつもコメントありがとうございます!



最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!
良かったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村