圧倒的な「こんな人いるよね」感。

FullSizeRender
止まらない才能。 お笑い大好きな弊職が最も好きで、かつ勉強になる芸人さん、ロバート秋山氏。 代表作クリエイターズファイルの世界は、現在進行形で拡大中! この才能に嫉妬しまくる弊職が、ここはあえて真面目に世界観をレポートします! 〜目次〜 1. 展覧会の基本情報 2. 例えばこんな作品がありました  ①新たなクリエイターが大量発生!  ②ヨーコ・フチガミの新作コレクション  ③もっとインスタ映え!  ④コラボカフェも楽しい 3. 逆に惜しかったところ  ①グッズが普通 4. まとめ 5. 関連情報

展覧会の基本情報

展覧会名:東京クリエイターズ・ファイル祭 完全版 -全国巡業ゴール!感謝感謝のおかわり大作戦! 場所:池袋パルコミュージアム 最寄駅:池袋駅 会期:2018/3/2〜4/2 作品数:テンション上がりすぎて数えてない 所要時間:30分 観覧料:一般は500円

例えばこんな作品がありました

会場内で撮影した写真を使っています。

①新たなクリエイターが大量発生!

2017年春に池袋で開催されたクリエイターズファイル祭。 その後全国を廻り、2018年春にまた池袋へ帰ってきました! というわけで、旧作の他に新作が大量投下されています。
FullSizeRender
透明すぎて目視できない。17歳」のキャッチコピーでおなじみの藤原采ちゃん。 若手清純派女優にありがちなキャッチコピーありがちな構図の写真で攻めます。 新垣結衣、川口春奈、川島海荷あたりがやっていたと思われる、ロングの黒髪が風になびくカットはカルピスのCM感が溢れています。 采ちゃんはさらに強い風に髪をなびかせ、攻める攻める。 邪馬台国顔を前面に押し出したナチュラルメイクで、レンズが捉えられないほど透明な奇跡の17歳、衝撃のデビューです。
FullSizeRender
日本初のクリエイター、田村蔵之松です。 今、海外の若者が最も注目している、日本人が知らない日本の偉人なのです。 読者の皆さんはご存知でしたか? この人、幕末・明治維新の頃なのに、未来の日本でドクター・フィッシュが流行ることを予言していたのです! 凄い先見の明を持った、クリエイターの元祖と呼ぶにふさわしい方なのです。 (ドクター・フィッシュは足などの角質を食べてくれる魚です) また、kawaii文化や、生産者の顔が見える食材についても予言した音源が残っています。
FullSizeRender
当時の写真がこちら。 足元をよく見てください。 あ!! 素足に革靴!! 石田純一ではなく、田村蔵之松が素足に革靴文化を作ったという証拠写真です。
FullSizeRender
こちらも新キャラのシンクロナイズドスイミングコーチ、染谷育枝先生。 圧倒的な「こういう人いるよね」感で攻めます。 優しそうな雰囲気ですが、シンクロに向き合う気持ちは誰よりも熱いんです。 ハッキリズバズバストレートな指導は、時に生徒を泣かせてしまうことも。 しかし、それもシンクロ愛ゆえ。 生徒たちも厳しいけど愛のある先生の指導を受けて欽ちゃんの仮装コンテスト優勝を目指します。
FullSizeRender
熱が入りすぎて、水中で演技を指導しています! 仮装大賞にここまで情熱をかける大人、見たことありますか!?

②ヨーコ・フチガミの新作コレクション

FullSizeRender
遠目で見ると普通の着物ですが、これは斬新です! 新聞紙という時事性のある素材で身を包むことで、特別な日を彩ることができるのです。 生まれた日の新聞紙を使った着物、着てみたいですねー。 お値段はなんと、300円! フチガミブランドの中ではかなり手を出しやすい価格です。 これは即買いですよ!
FullSizeRender
そのフチガミとは、この人。 トータル・ファッション・アドバイザーのフチガミヨウコです。 ファッションブランド「YOKO FUCHIGAMI」で人類最先端のセンスを全開にしています。 そんなYOKOの新作がたくさん展示されていました!
FullSizeRender
たとえばコレ。 シーフードドレスです。 クリエイターズファイルvol.1では、デザイン段階でした。 それがこんな風に形になったと思うと、感激です! 良いですか、皆さん。 頭がヒジキ、上半身がホタテ、腕がタコ、スカートがエビフライなのです。 斬新すぎて言葉が出てきません。
FullSizeRender
頭がヒジキ!!!
FullSizeRender
さて、フチガミの超多忙なスケジュールも公開されています。 vol.1ではパリ・バリ・チリ・マリを行き来していると言っていましたね。 今月もその4ヶ国を行き来しており、本当に忙しそうです。 ほぼ日本にいないフチガミさんですが、よく見ると、デンマークグリーンランドにも行っています。 デンマークは映画撮影、グリーンランドはYOKO本店とのことなので、本当に世界を股にかけて活躍してるんですね!

③もっとインスタ映え!

前回より確実にパワーアップしたのは、フォトスポットですね! よりたくさん、より楽しくなってました。
IMG_3354
少し大人びた表情の采ちゃんとの握手写真を撮れるパネルがありました! 采ちゃんは透明すぎて写真には写らないので、パネルにして頂くことでようやく撮影できるのです。 ファン必見ですねー。
IMG_3353
脳ガズム・トレーナーのパール川辺さんとのツーショットも撮れます! あのパール川辺さんですよ!? 凄くない!? パール川辺さんは、服を脱がない正しいセックスの提唱者です。 このパネルでは前頭葉で前頭葉を愛撫する写真が撮れちゃいます。 これは貴重!
FullSizeRender
こちらはトップモデルのリシエルがマタニティヌード撮影で使った花冠です。
FullSizeRender
写真と実物の花冠は別物のような気もしますが、ひとまず被ってみましょう。 リシエルと同じポーズで、ぜひ記念撮影を! さて、お気づきのように、弊職は1人で行ったので自分が写った写真を一枚も撮れませんでした。 前回より写真を撮りたくなる仕掛けが増えているので、お友達かカップルで行くべき展示でしたね! 池袋パルコのきゃぴきゃぴした空気、アラサー独身女には苦かったぞっ! (でも熱心な秋山ファンだということは、他のお客さんにもスタッフさんにも伝わったと思います)

④コラボカフェも楽しい

FullSizeRender
イートインとテイクアウトができます。 ヨーコ・フチガミのコーヒーを片手に池袋を歩けば、気分はニューヨーカー。 弊職はもちろんイートイン。 みちくんのホットケーキと、
IMG_3344
リシエルのマタニTEAラテ。
IMG_3345
並べると…
IMG_3346
いやぁ〜、丁度良いバランスですねー!! みちくんのホットケーキが「きょだい」でしたが、リシエルのTEAラテが大容量だったので、お腹がたぷたぷです。 しっかり満腹になりました。 あ、味は普通でした。 あと、注目されたいのはこちら。
FullSizeRender
お冷にまでネタが仕込まれている!!

逆に惜しかったところ

①グッズが普通

日本が世界に誇るクリエイターたちが集まったのです。 なのに、グッズはスマホケース、Tシャツ、トートバッグ…と至って普通。 繰り返しますが、このレベルのクリエイターが集結しているのです。 世界を驚かせるようなグッズでなければ、買う意味が無いと思ってます。 Tシャツは体モノマネができるようになってるけど、そういうのじゃないんだよなぁ。 秋山さんにおかれましては、次回の課題に持ち帰って頂きたいです。

まとめ

顔、ぜんぶ秋山! でも男性にも女性にもなれる顔って凄くないですか? やや幼い感じの造形で、お肉がついてるからかなー。 何より、秋山さんのあえてそこを拾うセンスと、企画者の大人的な常識力が調和してるのが良いですね。 みんなにウケる笑いになってて素晴らしいです。 クリエイターズファイル祭、ぜひ行ってみてくださいね!

関連情報

クリエイターズファイル祭 公式HP 田村さん、染谷さんが収録されているのは、Vol.2の方です。 DVDが2時間分と意味分からない面白さなので、おすすめ! 前回のクリエイターズファイル祭の感想はこちら。 過去記事はやっぱり恥ずかしい。 他の展覧会の感想レポートです。 今までに行った展覧会一覧 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 ツイッターでは更新情報や、展覧会情報をつぶやいています。 基本、リプは必ず返信してます! 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村