美術検定の勉強、進んでますか?

2級の過去問をやったところ、西洋美術は正答率90%を突破しました。 日本美術など他の分野は50%弱なので、いかにバランスの悪い勉強をしているかが分かります。 日本美術に詳しくなる頃には、西洋美術は忘却の彼方でしょう。 まあ、弊職のことはどうでも良いんですけど、公式HPには重要な情報が載ってなくて困っているのです。 ①制限時間は分かったけど、何問出題されるの? ②1問に何分かけられるの? ③実践問題って何? この辺りが分からないと、試験の対策を立てるのは難しいんですよね。 本番は11月なので、あと6ヶ月しか無いのです。 この間、普通に仕事もあるし、美術検定だけに集中できるわけでもありません。 そんな中、分かる情報から目指す方向を考えてみました。 以下、全て2級の話です。

①何問出題されるの?

FAQでは、 マークシート問題の美術史問題約100問および実践問題 と書いてあります。 いや、実践問題が何問あるのか教えていただかないと、困るんですが… それに、美術史問題100問って。 実践問題は2018年の試験から導入されるので、さっぱり分からないのです。 2017年まで「穴埋め問題」だったやつが「実践問題」になるとのことですが、訳分からんです。 2017年度の模範解答と配点から察するに、 マークシート問題(計100点) ・1問1答形式(4択):85問(1問1点) ・知識・情報の活用問題(3択or4択):5問(1問3点) 穴埋め問題(計30点) ・各問題の穴は5つ:5穴×6問で30穴(1穴1点) ということが察せます。 穴埋め問題だってマークシートなんだから、マークシート問題じゃないか、というのは美術検定実行委員に直接問い合わせてください。 弊職も訳分からんですもん。

②1問に何分かけられるの?

2級の試験時間は90分です。 何問出題されるのかが分かれば、1問あたり何分かけられるか分かりますね。 マークシート問題は90問、穴埋め問題が30問です。 2018年度は穴埋めが実践問題になるので、問題のカウントが変わるかもしれませんが、2017年度はこうでした。 ということは、合計120問を90分で解かなければなりません。 思った以上のボリューム!! 90×120=075 です。 その心は、0.75分、つまり45秒で1問解かなければならない、ということ。 結構なペースじゃないですか? 少なくとも、試験中にぼんやりできる時間は無さそうです。 ならば、45秒考えても解けない問題は一旦飛ばして、サクサク進むのが良いかも。 あと、問題文が難しくて読解に45秒以上かかりそうな問題とか。 難しい問題をいかにさっさと切り捨てるか? も重要な試験だと思われます。

②実践問題って何?

…それな。 公式HPに数問の例題があるのですが、これが穴埋め問題のまま更新されておりません。 そのため、実践問題が何なのか、ノーヒントです。 本試験前の1ヶ月間でオンライン直前模試を受験できます。 これを受けないと、実践問題が何なのか分からないんだろうなぁ。 本試験と同試験時間・同問題数で構成されるということで、これは受ける価値ありそう。 2級は2500円です。

今後の勉強方針

日本美術を中心に、知識問題をしっかりやっていかなければ。 美術館そのものの問題も苦手。 45秒で1問解けるように、条件反射的に解答できる問題を増やします。 ちゃんと勉強して模擬試験を受けたら、本番形式の予想問題を作りたいですね。 自分だけでなく、皆さんの勉強にも活用していただけるようにしたい。 無料で展開するのは無理な労力がかかるので、数百円で買える仕組みにしたいです。 noteとか活用して、買う人も安心できる方法が良いですね。

まとめる。

とにかく、45秒で1問です。 このペースで解くことを前提に勉強していくのが良いと思います。 なおかつ、90分間集中力を保てるよう、直前期には90分間連続して勉強する時間を確保したいところです。 じっくり考えて分かる状態から、パッと見て正解を選べる状態にすること。 2級はマークシートなので、これが大事なんじゃないかな。 本番1ヶ月前の模擬試験は、調整に使うイメージ。 実践問題が何たるかもここで判明するので、本番で何が出題されても実力が通用するかを確認するために使いましょう。 模試で弱点が分かるのでは、遅いかな。 弊職も頑張るので、皆さんも頑張りましょう!

関連情報

美術検定 公式HP 2級の過去問はこの本。 合格ラインは6割程度なので、この本の問題が7割くらい解ければ大丈夫そう。 模擬試験形式だったらもっと良いのになー。 とはいえ、本番まであと6ヶ月もあるので、モチベーションがぶち切れないようにするのも大事。 モチベを下げない勉強法はこちら。 美検を受けたいけど、何級から受けたら良いか分からない! そんなあなたに捧げる記事。 その他、美術検定関係の最新記事はこちらです。 知識系を教科書より分かりやすく解説しようとして滑り散らかしています。 美術検定2級カテゴリ 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは更新情報や、展覧会情報をつぶやいています。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村