銀座駅でやたら見かけるマーキュリー像

preview
説明している時間が無いので、マーキュリー像を知らない人は、シリーズ第1部の記事をご覧くださいね。 今回は最もマーキュリー像が密集している銀座駅を大捜査しました。 名付けて、 マーキュリー像を探せ!東京メトロ大捜査線 第3部 「俺に部下はいない、いるのはマーキュリーだけだ」 はじまるよ!

銀座駅のマーキュリー像

銀座駅のマーキュリー分布は、こうです。 丸ノ内線改札:1 日比谷線改札:1 銀座線改札 :2 全て改札内なので、ホームを伝えば巡ることができます。 しかし弊職は東京メトロ24時間券(600円)を買ったので、改札を出たり入ったりすることができました。 こちらの方がおすすめです。

丸ノ内線改札

数寄屋橋交差点改札に1体。
IMG_4501
柱の陰に隠れるようにして、マーキュリーがぽつんと立っています。 通行人の邪魔にならないよう、徹底して隠してあります。
FullSizeRender
剥がれが目立ち、黄色くなっちゃってますねー。 しかしここは改札が近すぎて、ゆっくり鑑賞したい気持ちにはならないなぁ。
FullSizeRender
三角地帯を閉じるようにマーキュリーが置かれています。 駅員さんも、若干邪魔だなって思っていそうな気がします。 求められてもいないのに、そこにいるマーキュリー…健気。

日比谷線改札

IMG_4502
中央改札で、この写真の左側! 後ろのGOOD MANNERSのインパクトに負けてる感じもありますが、2つめのマーキュリー像です。 これも結構黄色いです。 メッキか何かが剥がれて黄色くなってるってことですよね? ってことは、結構みんな触ってるの?
IMG_4503
後ろから見るとこんな感じ。 右側がエスカレーターとなのですが、誰もマーキュリーに気づかず去ってしまいます。 視聴率ゼロでした。 もう少し見てあげても良いと思います。

銀座線改札

銀座線には2つあります。 まず1つめは、銀座四丁目交差点改札にあります。
IMG_4506
隅に追い詰められているのがマーキュリー像です。 銀座駅のマーキュリー、みんな似たような扱いだな…。 マーキュリーの地位向上を!
FullSizeRender
いやはや、詰められてるな… 角に追い詰められたネズミみたいな状況です。 90度の角に対して、45度に嵌めているので、小さい隙間が気になります。 口が尖ってるからか、鳥にも見えてきました。 髪の毛を翼だと思うと、完全に鳥です。
FullSizeRender
頭、へこんじゃってる…。 昭和26年のパブリックアートなので、それだけ劣化もあるということです。 何かがぶつかったのだと思われますが、修復せずそのまま、というのも牧歌的だなぁ。 近くにもう1体あります。 場所の写真を撮るのを忘れてしまいました。
IMG_4507
改札を通るときに若干邪魔になりそう。 通勤通学でここを使う人は足の小指をぶつけそうになるのでは?
IMG_4508
正面からよく見ると、左に傾いてるような。 実は全部そうなんですよね。 傾き具合にも差があるんですけど、みんな左に傾いてるんです。 なんでだ…これは迷宮入り確定です。

まとめる。

銀座駅のマーキュリーは、隅っこに追いやられてますね…。 しかし、銀座では4体の捕獲に成功しました! 前回の池袋編と合わせて10体です。 全部で14体なので、10/14ですね。 やった! 効率良く回るコツは、駅員さんに像の場所を聞くことです。 自力で探せなかったところもあるので、駅員さんに聞くのが一番早いです。 会社にいるときよりも人と話をした1日になりました。 これにて、 マーキュリー像を探せ!東京メトロ大捜査線 第3部 「俺に部下はいない、いるのはマーキュリーだけだ」 を終幕とします。 明日は マーキュリー像を探せ!東京メトロ大捜査線 第4部 「マーキュリーを撮る。それが私の仕事だ」 をお届けします。 お楽しみに! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

マーキュリー大捜査線の第1部はこちら。 池袋編です。 第2部はこちら。 大手町・日本橋編です。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは更新情報や、展覧会情報をつぶやいています。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村