最後のマーキュリー像

preview
いよいよ大詰め! 説明している時間が無いので、マーキュリー像を知らない人は、シリーズ第1部の記事をご覧くださいね。 今回は最もマーキュリー像が密集している銀座駅を大捜査しました。 名付けて、 マーキュリー像を探せ!東京メトロ大捜査線 第4部 「マーキュリーを撮る。それが私の仕事だ」 はじまるよ!

浅草駅のマーキュリー像

改札外なので外に出ます。 1番出口を出て、右へ回り込みます。
IMG_4573
謎のオブジェの存在感がありすぎて、マーキュリーが目立たなくなってますが、ちゃんといます。
FullSizeRender
「保存しなきゃいけないけど、なんか邪魔」みたいなのを寄せ集めたようなスペース…。 マーキュリー、完全に負けてます。 右のやつから凄い念が出てる…。
FullSizeRender
傷が結構目立ちますねー。 他の駅のマーキュリーより、表面の剥がれ方が残酷です。 今は屋内ですが、元々は外だった可能性もありますね。 マーキュリーのみならず、パブリックアートはどうしても劣化が早いので、どうしても見たい作品は早く見に行った方が良いです。 ぼーっとしてるうちに壊れちゃうかもしれないのです。

上野駅のマーキュリー像

なぜか待合室の中にありました。 これは通勤・通学の人も気づかないだろうなぁ…。 駅員さんに「待合室にあります!」と教えて貰っても、全然ピンと来なかったもんね。
FullSizeRender
カウンターのスペースもあって、なかなか寛げそうな待合室ですよね。 弊職のようなアラサー孤独ブロガーは待ち人かいないので、使うことは無いと思いますけれとも。
FullSizeRender
顔と首の色、全然違う! 厚化粧のおばさんにありがちな感想になってしまいました。 しかし、顔が金色すぎてびっくり。 なんでこんなに色が違うんだろう…撫でられすぎたのかな?
FullSizeRender
ちなみに、待合室の名前は「mercury patio」です。 patioはスペイン語でテラスなど屋外のちょっとしたスペースを指すらしいです。 完全に屋内の待合室なんですが、このネーミングで良かったのかな? 自虐ネタなのか?

葛西・地下鉄博物館のマーキュリー像

駅ナカにあるのは、ここまで紹介した12体です。 あと2体は駅の外にあります。 1体は東京メトロの本社(平日のみ入れる)、もう1体は地下鉄博物館。 今のところ、平日に東京メトロの本社に行く用事はないので、ここは割愛しますね。 すると最後は東西線の葛西駅近くにある地下鉄博物館! ここの入り口にマーキュリー像か設置されています。
FullSizeRender
むしろ、博物館に入らなくても見られる位置に置かれています。 これぞパブリックアート! ここだけ入館料を取る仕組みだったら末代まで恨むところでした。 ほら、入館券売り場より入り口に近いところに設置してあるんです。
FullSizeRender
けど、ちかはくのマーキュリーが特別かといえば、そんなことはないですね。 安定のマーキュリーです。 逆に線状の傷が大量にあるのが気になります。 10円玉でギギギーってやられたのでしょうか。
FullSizeRender
しかし作品解説はちかはくが一番詳しいです! なんせ、後ろの柱にまで文章が書かれてますからね! 並大抵の熱量ではありません。 マーキュリーのモチーフは「ベルリン五輪で100m走の選手がスタートを切る瞬間の表情」なんですって。 旅人を見守る像なので、すなわち、100m走の選手がスタートの瞬間に旅人を見守っているのです。 設定が難しすぎて理解が追いつきません。

まとめる。

上野・浅草は少し前に今の場所に像が移された、と駅員さんたちが仰ってました。 ネットだと5年くらい前の情報しか無かったので自力で見つけられなかったのですが、そういうことです。 東京メトロの各駅構内は2020年に向けて工事されてるので、これからもマーキュリーの居場所は変わると思われます。 そのため、5年に1回くらいはこういう記事を書く人がいないと、マーキュリーの所在が分からなくなるのです。 ちなみに、大抵のブロガーの寿命は5年より短いです。 この記事を読んでしまったあなた! ブログでもSNSでも良いので、インターネット上にマーキュリーの情報を残してください! さ、2018年5月現在のマーキュリー像の数をまとめておきましょうか。 銀座:4 池袋:3 大手町:2 日本橋:1 上野:1 浅草:1 葛西:1 東京メトロ本社:1 計14体です! 読者の皆さんも、マーキュリーを見かけたら慈しんであげてくださいね! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

マーキュリー大捜査線の第1部はこちら。 池袋編です。 第2部は大手町・日本橋編です。 第3部は銀座編。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは更新情報や、展覧会情報をつぶやいています。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村