7月に行きたい美術館の備忘録。

個性的と言ってしまえば月並みですが、7月は新たなベクトルの展覧会が始まります。 夏休みシーズンなのでどこも混むかもしれないし、会期の早めに行くのがおすすめ。

その前に、7月に終わる美術展をおさらい!

プーシキン美術館展は7/8まで。 山種美術館の琳派展も7/8まで。 エッシャー展は7/29まで。

7月に始まる展覧会

縄文展@東京国立博物館7/3〜9/2

IMG_5742
縄文土器ってこんなに種類があったんだ! 公式HPを見るだけでも、新たな発見がありました。 そもそも、「縄文時代」だけど「縄文」ばかりじゃないのが面白い。 縄文人の模様への情熱が土器から伝わってきてドキドキ。 あと、ツイッターでも呟いた「マイ土偶」がアツい。 公式HPでは重要文化財の遮光器土偶に塗り絵ができます。
他にも、全国の博物館からビデオレターからのビデオレターが届いていたり、素晴らしく狂った企画やってます。 トーハクの企画がはっちゃけてるって、良いよね。 縄文展 公式HP

エルメス「彼女と。」@国立新美術館7/11〜7/30

いつもの美術ファン以外の人の間でも話題になってます。 エルメスの体験型イベント「彼女と。」 ある女優に一目惚れした作家が作る映画の物語に、エキストラとして参加できるイベントです。 作家役もあったんだけど、残念ながらすでに満員。 エキストラも事前予約が必要なので、公式HPから予約しといて! 恐ろしいことに、このイベントは無料です! 怪しい…世の中にうまい話は無いって学校で教わったからな…怪しいぞ…。 出口でエルメスのバッグを1個以上買わないと帰れない仕組みになってるかもしれないです! エルメス「彼女と。」 公式HP

モネ それからの100年展@横浜美術館7/14〜9/24

IMG_5746
略称はモネ展ですが、モネだけじゃない。 というか、モネ以外の人も多い展覧会です。 モネを始まりとして、後輩にあたる芸術家26名を取り上げています。 アンディ・ウォーホルやゲルハルト・リヒターなど。 睡蓮から今までの100年分を、モネを親分として振り返れるよ! もちろん、モネの作品が25点ほど展示される気合いの入った展覧会です。 ずっと前から楽しみにしてたから、早く7月になってほしい。 タイアップでリラックマの睡蓮グッズもあります。
モネ それからの100年展 公式HP

まとめ

縄文、エルメス、モネと一点突破な展覧会ですね、7月は。 モネ展の混雑が読みにくいけど、横浜っていつもあんまり混まないからなぁ。 意外にゆったり見られるかもしれません。 夏休みらしい気合いの入った展覧会なので、絶対行っておきたいね。 日程を忘れないように! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは更新情報や、展覧会情報をつぶやいています。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村