自分にぴったりの美術館の探し方。

IMG_5865
昨日書いた「自分の趣味に合う美術館の探し方」の記事。 ツイッターでたくさんのコメントをいただき、盛り上がりましたねー。 こんなにニーズがあるとは。 ならば、ツイッターでアート情報を収集するなら、誰をフォローすれば良いの? とりあえずこの人をフォローすればOK! と言える、広く浅く情報を集められるアカウントをまとめました。

①大小の展覧会情報を網羅したい!

美術手帖さんはみんなフォローすべき!
とにかく情報が早い。 いろんな展覧会の「明日から始まるよ!」系の情報が早いです。 「もうすぐ終わるよ!」系の情報も呟かれます。 加えて、展覧会のレビューも充実してます。 こちらはプロの方が時間をかけて書いてるみたい。 展覧会が始まってしばらくすると、しれっとレビューが掲載されます。

②身近なアートイベントを知りたい!

青い日記帳・Takさんのツイートを見ましょう!
美術ブロガー界の首領(ドン)と心の中で呼び、慕っている人です。 アートを楽しむイベント情報はTakさんのツイートで知ることが多いのよ。 これだけ業界に貢献していながら、美術専門家ではないのです。 だから、身近な情報を知れるんですよね。 アート初心者に寄り添って楽しませてくれるツイートが多く、おすすめです。 を出版したり、トークイベントを主催したりとマルチに活躍してる方。 皆さんもどこかで間接的にお世話になってるはず。

③国宝の仏像など日本美術を眺めたい!

国宝応援団さんがおすすめ。
「週刊ニッポンの国宝100」の中の人が運営しています。 そのため、出版が終わってからもツイートするかどうか不安ですが… 公式なだけあって、綺麗な写真と正しい知識が流れてきます。 私がフォローしてるアカウントは現代美術と西洋美術が多いので、日本美術に特化したアカウントは貴重。 国宝・重要文化財に関するニュースもあり、時事ネタにも強くなれます。

④現代アーティストの作品に触れたい!

ArtHubMediaさんのツイート、目に止まるんだよなぁ。
展覧会情報ではなく、作品画像を毎日ツイートしているアカウントです。 個人的に刮目しています。 何人分のストックがあるのか不思議なくらい、色んな作家さんの作品が流れてくるんですよね。 画集作ってほしいくらいです。 気になる作家さんを見つけたら、その人のSNSに飛べる導線もあるのです。 使いやすい。

⑤画廊・美大の展覧会情報を知りたい!

テレビで紹介され、芸能人が音声ガイドを務める大規模展覧会が美術館の全てではありません。 画廊、美大で開催される、小規模ながら攻めた現代アートの展覧会もあるのですよ。 そういう情報に特化したツイッターアカウントって無いよね… と話していたところ、私がお世話になっている虹さんからありがたいタレコミが!
はむぞうさんという方が、現代アーティストの個展などの情報をバシバシ呟いていらっしゃるとのこと。 この情報量は確かに凄い…! さっそく、私もフォローさせていただきました。 大いにリツイートしたいと思います!

玄人向けのアカウント

実は、美術館や展覧会の公式アカウントはツイッター玄人向け。 その理由を解説します。

①各美術館のアカウント

「西洋美術館が好きすぎて堪らない!」 など、特定の美術館に惚れてる人はその美術館をフォローしましょう。 しかし「行きつけの美術館」に出会っていない人の方が多いと思うんですよね。 (美術ブロガー界に身を置いてると錯覚するけど、世の過半数は美術館に行かない) そんな人が美術館に興味を持ったとき、初めにおすすめしたいのは広く浅い情報なんだよなー。 美術館って面白い!知らなかった! って情報は、紹介した5つのアカウントをフォローすれば手に入ります。

②各展覧会のアカウント

これも①と同じで玄人向け。 その美術展が好きなら、展示風景入場待ち時間が知れるのは嬉しいです。 が、広く浅い情報収集には向かないです。 企画展はいつか終了します。 期間限定で活動するアカウントなのですよ。 半永久的に情報が入ってくるアカウントのフォローをおすすめします。 逆に、こういう玄人向けのアカウントの情報を取捨選択して皆さんに届けるのが、ブロガーの役目だよね。

最後に。︎

上記のアカウントを全てフォローするのは大変… って方もいますよね。 美術のみならず色んな分野の情報収集に使うのが、普通のツイッターライフでしょうし。 もし、アート界で誰か1人をフォローするとしたら。 誰をフォローするのが良いのでしょうか? え? 聞こえないなぁ? もっと大きい声で、もう1回! そう、明菜さんだね! ここに掲載したアカウント全てをフォローする明菜さんをフォローすれば、アート情報は万全だね! と言ったからには、情報発信も頑張ります。 アートと美術館スイーツと美術知識を愛する明菜さんのツイッターはこちら。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

自分の趣味に合う美術館を見つけたいなら、断然ツイッターがおすすめ。 ウェブ検索だと、これだ!ってものに出会いにくい。 SNSの情報は私にとって最重要。 「ミケランジェロと理想の身体展」でラオコーンが撮影できるのも、ツイッターで知りました。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村