美術検定、何級を受けたら良いの?

FullSizeRender
美術検定に興味はあるけど、どの級を受けたらいいか分からない。 あるいは、 自分の実力がどの辺か分からないから、2級と3級を併願しようか迷ってる。 って人に。 オンラインで自分のレベルチェックができるサービスが始まりました! 7/3に始まったばかりのサービスです。 さっそく使ってみたので、感想をお伝えします!

50問を60分で。

西洋美術日本美術の問題が出題されます。 3級と4級の問題が多めです。 2級はちょっと少なかったかなー。 すべて四択問題でした。 3級・4級を受ける人にとっては、模擬試験の簡易版みたいな感じかも。 50問あるとはいえ、60分は必要ないかな。 絵を見て、画家の名前を選ぶ反射神経的な問題も多いです。 30分あれば全問解答できると思うので、時間が取れない人にもおすすめ。

自分のレベルを判定できる!

オンラインテストを受けると、解答・解説のほかに、自分の試験結果のレポートを見ることができます。 あなたのレベルをズバッと判定してくれるレポートです。 事実、そんなハッキリ書く!? ってくらい、ズバッとレベルを判定されました。
IMG_6061
明菜さん、3級レベル。 もうちょっとで2級の合格ラインってとこかな。 ただ、今の段階で3級に合格できるレベルなのは良かった。 本番は11月だから、準備期間はあと4ヶ月あります。 4ヶ月もあるの!? えー、じゃあまだまだ本気出さなくて良いなー。 勉強なんて後回し! と言っているうちに本番が来るのは明らかです。 真面目になろう。

得意・不得意分野がざっくり分かる

FullSizeRender
レポートは各セクションの正答率も教えてくれます。 能力を表す例の六角形のチャートで、得意・不得意が見やすいですね。 日本・西洋、また級ごとに軸があるの、分かりやすくて良いよね! 全部で50問しかないのに6個もの軸に分けるのはいささか無理やりな気もしますけど…。 でも、見事に正解率が 4級>3級>2級 になってます。 そういうことです。

最後に。

このレベルチェック、1500円かかるんですよ。 本番の試験でもなく、模試でもないテストに1500円か… って、二の足を踏む人が多いと思うのね。 だから、真っ先に受けて感想を書いてみました。 「私も受けてみよう!」って皆さんの背中を押せたらいいな。 実施期間が短くて、10/4までしか受けられないんです。 でも、期間中は2回受けられるので、とりあえずレベルチェックだけ早くやってみて! 2回目は9月末などに実力試しで受けるのが良さそう。 あとね、これだけは言わせて。 どれだけ褒めても、美術検定からは一銭も貰えません! 明菜さんの1500円は自腹です! 私は美術検定の回し者ではありません! 力だめし!美術検定レベルチェック Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

1〜3級の教科書はこちら。 3級レベルの明菜さん、この教科書を読み込みます。 どうしても1500円を捻出できない方は、こちらの記事で自分に合った級を探してくださいね。 各級の特徴、使う教科書、合格率など大事な情報をまとめました。 1問何分で解いたら良いのか? より実践的な記事もあります。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村