マーライオンに会いに行きます。

半年ちょっと前にシンガポール行ったばかりですが、弾丸スケジュールの出張だったため、マーライオンすら見られなかったんですよね。 上司に「マーライオン…」と訴えてみたけど、ダメでした。
サムネ(アートの定理).001
この夏、明菜さんはリベンジ・シンガポールを実行します。 せっかくの連休なんだから、もっと遠くに行けば?という声を華麗に無視。 シンガポールは1日あれば十分だよ、という声も清々しく無視し、4泊5日も滞在します。 行きたいところのリストアップが出来てきたので、自分用の備忘録としてブログ書いちゃおう! 読者の皆さまは「ぼくがかんがえたさいきょうのシンガポール旅行」の記事を生温かく見守ってください。

シンガポールの4大ミュージアム

シンガポールはアートが激アツな国ですからね。 「アートの定理」でも末永くお付き合いすることになるはず!

シンガポール国立博物館

IMG_6086
CC BY-SA 4.0 by Marcin Konsek
シンガポール国内で最も古い博物館。 シンガポールの歴史を学べるギャラリーなど国民の暮らしにフォーカスした展示だそうです。 チームラボの作品もあるらしいよ!

シンガポール美術館

IMG_6090
CC BY-SA 3.0 by ProjectManhattan
東南アジアの近代・現代美術が展示されているそうです。 サンシャワー展を思い出しますねー。 好きな展覧会だったから、似たような雰囲気だと良いな。 追記:行ってきました! 本館は残念ながら閉まってましたが、別館も濃い展示でした。

ナショナル・ギャラリー・シンガポール

IMG_6087
CC BY-SA 4.0 by GordonMakryllos
2015年にオープンしたばかりの新しい美術館。 シンガポールや東南アジアの作品が8,000点以上もあるらしい! シンガポール美術館と何が違うのか分かりませんが、美術館と名がつけばアートの定理の射程圏内です。

プラナカン博物館

IMG_6088
©️ Sengkang
プラナカンの歴史や文化を展示する博物館。 ガイドブックに載ってるアンティークな装飾品や食器が素敵なの。 ところでプラナカンって何だ?

アジア文明博物館

IMG_6089
CC BY 3.0 by WolfgangSladkowski
中国や東南アジア、インドなどアジアの文化や歴史が展示されています。 2015年にリニューアルされたらしいです。 歴史的な展示から現代アートまであるんだって!

エンタメなアートプレイス

いわゆる「美術館」以外にも、アートな楽しみ方ができる場所。

マーライオン様

IMG_6091
世界3大がっかりスポットとも言われるマーライオン様。 「見てどうするの?」 と散々聞かれましたが、私だけは感動する可能性が残ってるじゃないですか!

サイエンス・ミュージアム

IMG_6092
CC BY-SA 4.0 by Joyofmuseums
変な建物ですが、デジタルアートのミュージアムらしいです。 チームラボの作品もあるとか…?

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

IMG_6093
あの有名な近未来の植物園です。 ここは有名だから解説不要だね!次!

現代建築

地震も台風もないシンガポール。 日本だったら即イリーガルな建物が楽しみ。 建物は予習してい行かないと分からないだろうなー。 解説パネル無いもんね。

マリーナ・ベイ・サンズ

IMG_6094
まずは定番。 「上くっつけるのはアウトだよ〜」 って地震専門家の一級建築士が言ってました。

インターレース

IMG_6095
CC BY-SA 2.0 by Jérémy Binard
これも地震がきたら一発アウトな建物! 風が吹いただけでも崩れそうだけど…どうなってるの?

リフレクション・アット・ケッペル・ベイ

IMG_6096
CC BY-SA 3.0 by Stankn
まっすぐ立ててないけど大丈夫? 不安になる微妙な傾きだな…背も高いし…

ビシャン公立図書館

IMG_6098
CC BY-SA 4.0 by Someformofhuman
これはよくある感じの現代建築じゃない? って思うけど、基礎が小さそうな感じが不安だな…。

その他の楽しい場所︎

アートに直結するわけではないけど、行きたいところ。

ナイトサファリ

IMG_6099
CC BY 2.0 by Allie Caulfield
シンガポールといったらコレじゃない? 動物大好きだから行ってみたいな。 動物好きなのに動物アレルギーだから、ちょっと不安なんですけどね。

シー・アクアリウム

IMG_6100
CC BY-SA 3.0 by Smuconlaw
水族館は動物アレルギーでも問題ないから大好き。 実は美術館めぐらーであるとともに水族館めぐらーでもあるのですよ、明菜さん。

買う系・食べる系

散財するぜ。

アラブ香水瓶

良い画像が無いからお店の口コミサイトで雰囲気掴んでください。(雑) ジャマール・カズラ・アロマティクス ディズニー映画アラジンのプリンセス、ジャスミンが持ってそうな香水瓶でしょ? 1個欲しいなーって思ったのよ。 メイド・イン・チャイナも置いてるらしいので、メイド・イン・アラブか確かめてから買おう!

シンガポールスリング

IMG_6101
最近、お酒に興味が出てきました。 シンガポール・スリング発祥のラッフルズ・ホテルで飲んでみたい! ところでスリングって何?

まとめ

画像貼るの疲れた! Wikipediaから引用した画像はクレジットを書かないといけないから大変なのよ。 シンガポールよりクレジットに翻弄されています。 しかしシンガポールは変なものが多いねー。 暑い国で変なものを見たい。 これが私の旅の動機。 思ったより行きたいところが多いんだけど、4泊5日で大丈夫かな? また動きっぱなしの弾丸ツアーになりそうな予感…。 旅行の度に疲労するんだよね、私。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

シンガポールに弾丸出張したときの記事はこちら。 深夜と早朝しか自由時間が無かったので、パブリックアートを巡りました。 ただの旅行でハワイに行ったとも、セルフ弾丸ツアーでした。 2018年ハワイアート紀行 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村