家で仏像を眺める!?

デパートでアートフェア的なのやってまして。 そこで凄いやつ見つけちゃった!
イスム(isumu) TanaCOCORO[掌] 阿修羅 仏像 フィギュア tc3523
うそ、阿修羅像が売られてる…! なんでここに国宝が? え、盗品? 興福寺さん、阿修羅像が盗まれてないか確認して! と妄想が始まりましたが、売られていたのはレプリカです。 安っぽいやつではなく、古そうな色が出ていたので、じっくり見てしまいました。 大きくて迫力あるやつは高いんだけど、小さいやつは、あ…買えそう…みたいな。 今日は動物図鑑を買いに行ったのに、仏像を見ることになっちゃったよ! クオリティに感動したので、紹介させてくださいね。

イSムの職人が手作りした仏像

イスム TanaCOCORO(掌) 仏像 みかえり阿弥陀 ポリストーン
私が出会った売り物の仏像は、イSム(イスム)という会社が作ったものでした。 サイズが色々あって、50cmくらいの大きいやつから、20cmくらいの小さいやつまでありました。 大きいやつは数十万円なので、お、おう… って感じ。 小さいやつは2〜3万円なんですねー。 恐ろしいのが、これ、手作りらしいんですよ… 大丈夫? 手作りの仏像を2〜3万円で売っちゃって大丈夫なのかな?

イSム仏像の手作り工程

イスム TanaCOCORO[掌] 金剛力士 阿形_仏像 フィギュア 仁王 イSム isumu MORITA (こんごうりきし あぎょう)
レプリカですが、とても精巧なんです。 1つ1つの仏像にこもった目力に驚いたのは、職人たちの気持ちが入っているからなのかな。 ①原型 ②型抜 ③磨き/組立 ④彩色 と4つの工程に分けられますが、一番凄いのが彩色。 もちろん手作業で色付けされているのです! しかも、目の彩色はイSムの職人の中でもたった1人しかできないらしい… 仏像の表情を決める、とても大事なパーツですもんね。 だからって、1人しかできないってどういうこと!? 要件厳しくない? イSムさんの経営は大丈夫?

イSムの仏像の特徴

イスム TanaCOCORO[掌] 迦陵頻伽 笛 仏像 フィギュア 国宝 イSム ISUMU MORITA (かりょうびんが ふえ) tc3527
素材に特徴があるらしいですよ。 他のメーカーだと、木が多いのかな? イSムの仏像はポリストーンという素材です。 石の粉樹脂を混ぜた特別な素材で、細かい造形も丈夫に作れるんですって。 彩色前のポリストーンは真っ白で、それはそれで綺麗かも。 しかも、パーツによって石と樹脂の配合を変えているらしい… こだわりすぎで怖いですね。 ちょっと引きました。

インテリアにしたいTanaCOCOROシリーズ

【セット】イSム TanaCOCORO[掌] 風神・雷神 仏像フィギュア イスム tc3505-tc3506
20cmくらいの仏像シリーズはTanaCOCORO[掌]と名前がついています。 この小ささだとインテリアにも良いし、買える値段だし、ロックオンですね。 小さいからってクオリティが劣るわけではないのです。 むしろ小さい仏像の細かいところまで表現されていて、吸い込まれる魅力です。 風神と雷神がセットで欲しい…。

まとめる。

イスム TanaCOCORO[掌] 竜燈鬼_仏像 フィギュア 国宝 お守り 本尊 イSム isumu MORITA (りゅうとうき) tc3508
イSムの仏像作品があまりにも素敵だったので、紹介してしまいました。 インテリア用のレプリカなので、美術品ほど恐縮しなくて良いし、気軽に飾れそう。 ちなみに「イSム」とは、「仏」の真ん中にSpirit(魂)のSを入れた名前なんですって。 仏像愛が前面に出まくった社名です。 公式HPで作品の写真をたくさん見られます。 見るだけ見てみて! 阿修羅など国宝級の仏像が勢ぞろい! 至極の仏像フィギュア【イSム】 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

売り場には田中ひろみさんの仏さま塗り絵もありました。 これは時間を忘れられそうだ… 成仏できそう… 特に仏像に詳しくない私ですが、仏像の記事を何本か書いているという矛盾。 知らないことがいっぱいあるのですよ、おでこのニキビとか手の形とか。 一応、仏像について詳しくなろうとは思ってるんですよ? はじめの一歩の知識は漫画で仕入れるのが良いのです。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村