フェルメール展コラボスイーツを食レポ。

IMG_1030
フェルメール展のコラボスイーツが、フェルメール展の開幕に先んじて販売されています。 謎のフライング! アフタヌーンティー ティールームにて。 名前は「秋のスペシャルアフタヌーンティーセット」です。 4つのスイーツ紅茶が付きます。 スイーツは選べるのだけど、限定の4つがおすすめ。
IMG_1231
▼スイーツの名前▼ ・スイートポテトプディング ・かぼちゃクリームと黒ごまのクッキーシュー ・ぶどうとカスタードクリームのアーモンドタルト ・栗とぶどうのモンブランパフェ フェルメールにゆかりがあるのはプディングだけかな。 まあ、他の3つも秋の味覚ってことで。 どんな味なのか食レポでネタバレしちゃいますね!
IMG_1032
早速、スイートポテトプディングから! フェルメール展の公式のキャラクター「ミルクさん」のピックが刺さっています。 数量限定らしいので、欲しい人は早めにアフタヌーンティーへ!
IMG_1037
スイートポテトの味だ! しっとりしたパンの食感なのが不思議。 パンを牛乳に浸して柔らかくしたような食感です。 って、そんな絵あったよね?
2018-01-06-15-07-36
フェルメールの《牛乳を注ぐ女》ですね! この女性はパンを牛乳に浸す「パンプディング」を作っているところなのです。 アフタヌーンティーのプディングには、サツマイモが練り込んでであります。 しかも、角切りのサツマイモもゴロゴロ入っていて美味しい!
IMG_1041
カラメルソースはプリンのカップの底に入っているやつの味です。 ほのかな苦味が、サツマイモの甘味をまとめてくれます。 クリームも良いですね。 甘そうに見えるけど、甘さ控えめでした。 サツマイモとカラメルの味が濃いので、クリームで薄める感じ。 それにしても、パンの耳部分の食感がたまらん… 耳を意図的に残したのかは分かりませんが、歯ごたえのある部分が少し残ってます。 噛むほど味が出て、うまし。
IMG_1031
さ、次はシュークリーム! フォークで切りにくいので、ちょっと食べづらいかも。 蓋を先に食べて、あとはフォークを横にしてひと思いにザクッ!と行くと切れました。
IMG_1044
かぼちゃクリームだから甘いんだろう。 と思ったら、甘しょっぱい系でビックリ! シナモンパウダーがたっぷり入っているので、独特の辛味もあります。 (シナモンが苦手な人は他のスイーツにした方が良いです)
IMG_1045
外観では分からない黒ごまクリームも! ごまの香りが全体をまとめてくれる、和風なスイーツでした。 見た目は洋風なので、ギャップに驚いちゃった。 美味しかったです。
IMG_1046
次はぶどうのタルト! 旨味がぎゅっと詰まったぶどうで美味しい。 ジューシーで、カスタード系のクリームとよく合います。 生地が甘くて、アーモンドの香りがします。 クリームは甘さ控えめなので、うるさくならないです。
IMG_1049
最後はパフェ! すくってみると…実はアイスだったことが発覚! 食べる順番を最後にしたため、ドロドロになってしまいました。
IMG_1050
ギリギリ形を保てているかな? ラズベリーのシャーベットです。 甘酸っぱくて爽やか。 ぶどうはぶどう、栗は栗、モンブランクリームはモンブランクリームの味です。 皆さんの想像どおりの味なはず。
IMG_1054
驚いたのが、下にミルクティーのゼリーが入ってること! ミルクティーを凝縮したようなゼリーなので、ラズベリーシャーベットと食べても紅茶の風味が無くなりません。 この組み合わせ、斬新だけど美味しいです。
IMG_1056
1つ1つは小さくても、4つもスイーツを食べるとお腹がいっぱいになります。 もはや夜ご飯。 シャーベットの入ったパフェの量が多く感じられました。 他の3つはちょこっとの量なんですけどね。 スイーツは味も濃かったので、紅茶は何も入れないストレートがおすすめ。 私は《牛乳を注ぐ女》をやりたくてミルク入れたけど。
IMG_1028
本家にならってチョロチョロ注いでみました。 紅茶もセットになって1860円(税込)です。 店舗によって、セットの内容を選べたり選べなかったり、仕組みが違うので公式HPで確認してくださいね。 そもそもこのセットを販売してたりしてなかったり、いろいろあるのです。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

アフタヌーンティー×フェルメール展コラボ 公式HPはこちら。 フェルメール展を100%楽しむなら! ムック本「フェルメール会議」がおすすめです。 情報と愛情ではダントツの1冊で、関わらせていただいたことが幸せ。 詳しくはこちらの記事で紹介しました。 フェルメール展は、東京と大阪で展示される作品が違うのです。 しかも、東京では展示替えがあるという難しさ… なんと、東京の展示が1つ少ない期間があるのです! 見たい作品を見逃さないよう、展示の場所と期間を図解しました。 展覧会のコラボスイーツといえば、原美術館のイメージがあります。 開催中のリー・キット展でもイメージケーキが食べられます。 シャキシャキ角切りりんごが入ったレアチーズケーキって珍しくないですか? 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村