金田花季展 百獣の女王 主観レビュー。

猫好き女性は必見の作品を見つけました。
FullSizeRender
金田花季《三美神》(2018年)
超かわいくない? 女子が好きな極彩色と、猫の凛とした媚びない表情が良い。 猫の帝国だ。 着物の柄もかわいいんだぞ。 赤ちゃんコウテイペンギン柄の帯なんて、反則です… かわいすぎる!
FullSizeRender
金田花季《三美神》(部分)(2018年)
この絵の作者は、金田花希さん。 動物が大好きな画家さんです。 飼ってるオカメインコの話をしているときの笑顔がとても素敵な女性。 オカメインコもちょこちょこ出てきます。
FullSizeRender
金田花季《頭上の楽園001》(2018年)
かわいい… 動物のもふもふな感じも好きだし、大小関係が非現実的な不思議の国のアリス的な世界観も好き。 パンダの口角が上がってるようなのも良いなぁ。 動物って人間のようには表情が変わらないけど、若干笑ってるように見えることあるよね。 金田さん、よく観察してます。
FullSizeRender
金田花季《頭上の楽園003》(2018年)
画集も買って大事に眺めています。 ちょっと見ては袋にしまい、ちょっと見てはしまう…となぜか1人で照れています。 気づいたのですが、画集に載ってる作品は少し前に描かれた絵が多く、展示作品とは雰囲気が全然違います。 昔は絵本のワンシーンのような感じだったのが、今はほのかに狂気が伝わるような作品がありました。
FullSizeRender
金田花季《百獣の女王》(2018年)
爬虫類ね。 毒々しい美しさに釘付けになっちゃった。 女性の頭をイグアナで隠しているので、想像が膨らみます。 この、女性の、脚が…網タイツのような、爬虫類の皮のような… なんて艶かしいんだろう。
FullSizeRender
金田花季《百獣の女王》(部分)(2018年)
金田さんいわく、アルビノ種や真っ白な動物を集結させたのは、自然界で不利な生き物だから。 草原や土の背景では目立ってしまいますからね。 美人画のモデルになるような綺麗な人ではなく、それ以外の人を描きたいと仰る金田さん。 真っ白でどう猛な獣の美しさに、主人公の女性の芯の強さが重なります。 美女でもあり野獣でもあるような妖しさが綺麗です。
FullSizeRender
金田花季《豚姫》(2018年)
猫ちゃんなど慣れたかわいいモチーフから離れ、今回はあえて爬虫類にチャレンジしてみたとのこと。 ファンタジーな世界にぽつんと置かれていたパンドラの箱が開いてしまったかのような毒。 「綺麗なバラにはトゲがある」と言いまして、まさにそんな感じです。
FullSizeRender
金田花季《三毛猫太夫》(2018年)
あとね、注目したいのがネイル。 指先のさりげないセクシーな表現は女性画家ならではです。
FullSizeRender
金田花季《三毛猫太夫》(部分)(2018年)
眼力強めな猫ちゃんも好きだけど、この指先から香るサディズムに萌えるなぁ。 真っ赤なマニキュアにスワロフスキーです。 血を想像させる大人の女の色ですよ。 引っかかれたら大ケガしそうな危なさが好き。
FullSizeRender
展示風景
ギャラリーも隠れ家な感じで居心地良かったです。 お茶とお菓子ををいただいてしまいました。 くつろぎモード突入です。 もう帰りませんよ。
FullSizeRender
金田花季《それでも美しく生きたいわたしたち》(2018年)
シナモンが効いた紅茶と、甘いお菓子をいただきながら絵を見る贅沢な時間。 ありがとうございました。 一番大きい作品をゆっくり拝見させていただきました。 外からギャラリーに入るとき、ドアが2枚あって戸惑うのですが、片方にこんな貼り紙が。
FullSizeRender
「勇気を出して開けてお入りください」 勇気出して入って良かった! 皆さんも、ぜひ勇気を出して鉄の扉を開けてみて! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

FullSizeRender
展覧会名:金田花季展 百獣の女王 場所:白白庵 (3階) 最寄駅:外苑前 会期:2018/10/6〜10/22 (火水木は休廊) 営業時間:11:00〜19:00 所要時間:30分 観覧料:無料 公式HP:http://www.pakupakuan.jp/japanese.html

関連情報

猫の絵を見ていたら、ピエール・ボナール を思い出した… そういえば、動物が主役の絵を描くようになったのって、いつ頃からなんだろう? ボナール展は国立新美術館で12月17日まで! 動物が好きすぎて、動物の絵や彫刻ばっかり見ている気がします。 石塚さんのクマちゃんもかわいいんだよなぁ。 六本木ヒルズA/Dギャラリーで10月21日まで! もう終わってしまったけど、こちらも。 瀬戸優さんも動物彫刻をたくさん作っていて、かわいいのです。 テラコッタなのにもふもふ感が素敵。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村