11月に行きたい美術館の備忘録。

いつもは「今月から始まる美術展」を特集する企画ですが、11月始まりってなぜか少ないんですね! 10月に大量の美術展が一斉にオープンしたからでしょうか… というわけで、いつもとは違って、10月に始まる展覧会も含めて行きたい所を選んでみました。 ちなみに、先月のラインナップはこちら。

11月に終わる美術展をおさらい!

三菱一号館美術館のアンケート調査によると、展覧会に行けなかった理由の63%が「行こうと思っていたら終わってた」なんだそうです。
これは我々のPR不足ですかね…? というわけで、まずは11月に終わる展覧会を逃さないで! イグ・ノーベル賞の世界展は11月4日まで! いまトピにも寄稿しました! ジャッキー・サコッチオ個展は、11月10日まで!

10月・11月に始まる展覧会

京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ@東京国立博物館10月2日〜12月9日

IMG_1937
デュシャン展のお向かいでやっていたので、始まったことに気づきました。 最近、仏像の良さが少しずつ分かってきたんだよなぁ。 美術検定の勉強をしてると、興味なかったジャンルのことも勉強して、結果的に好きになることが多いです。 慶派で一番有名なのは運慶かな? 快慶はどうだろう。 運慶よりしっとりした立ち姿の仏像が多いような気がしています。 現物を見て、快慶のセンスも感じたい。 京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ 公式HP とはいえ、仏像ってどう見たら良いか分からないのよね。 私はこの漫画でざっくり理解した感じ。 知識パートもイラストでしっかりと解説されているので、おすすめです。 Amazonのページでは、中身のイメージを見られるようになってます。 私が読んだ感想はこちら。

エキゾティック×モダン アール・デコと異境への眼差し@東京都庭園美術館10月6日〜1月14日

IMG_1940
またアール・デコかっ! と突っ込みたくなるくらい、よくアール・デコのネタでもたせるなぁ。 今回はフランソワ・ポンポンのシロクマが来ます! 大好きな作品なので、所蔵する群馬館林美術館まで行きましたよ… 遠かったぁ。 今度は庭園美術館で見られるなんて嬉しい。 さて、どんな展示かと思って公式HPを見ると、なんだかややこしいことが書いてあるんですね。 相当のマニアじゃないと「なるほど!行かねば!」とならない気がします…。 もうちょっとキャッチーに紹介してほしかった…。 ただし、絵画彫刻工芸もあるのです。 チラシ画像に気になる作品が1つでもあったら、行く価値ありですよね。 私はフランソワ・ポンポンのシロクマを目当てに行きます! エキゾティック×モダン アール・デコと異境への眼差し展 公式HP

ムンク展@東京都美術館10月27日〜1月20日

IMG_1943
ムンク展は先月紹介したつもりでしたが、すっかり忘れてました。 よく笑えるパロディにされる名作が来日します。 このポーズで写真を撮る企画がSNSで盛り上がるなど、やっぱり「叫び」の知名度はダントツだなー。 と思うんですけれども。 叫んでいるのは、真ん中の人じゃないですからね! 「自然の叫びに恐れおののいて耳を塞ぐ俺」を描いた作品なのです。 この辺の物語は実物を見て考えたいです。 絵を見たときに音が聞こえることって、結構ありますからね。 PRも上手くて…! なんとポケモンとコラボです! ピカチュウイーブイがぶりっ子してますね。 もうちょっと恐れおののいてほしいところですが、事務所がNG出してるんでしょうね。 ムンク展 公式HP 公式ガイドブック10月25日発売予定です! 実は《叫び》は4種類あるよ!とか、盗難に遭いまくってるよ!とか。 絵を見ただけでは分からない情報が分かる本は貴重ですよね。

ロマンティック・ロシア展@Bunkamura ザ・ミュージアム11月23日〜1月27日

IMG_1946
イワン・クラムスコイ《忘れえぬ女ひと》(1883年) 国立トレチャコフ美術館
これ! 絶対行く!! 中野京子先生の新刊「美貌のひと 歴史に名を刻んだ顔」の表紙になっていて気になっていた絵です。 ロマンティック ロシア展に合わせた本だったのですね! ロシアにはあまり美術のイメージが無いのですが(なんなら秋田犬のイメージ)、よくよく考えたら美術大国なんですよね。 しかも今回はオールドマスター的な「普通に綺麗な絵」がたくさん来日するので、人気が出そうな展覧会です。 あとね、《忘れえぬ女》ですけど、「女」と書いて「ひと」と読ませるのが良い。 その昭和感は重要です。 ロマンティック・ロシア展 公式HP それはそれとして、中野京子先生の本を読んでから行くと、本物に会ったときの感動がより大きく感じられそう。 この他にも美女の絵を特集しているので、見応えあり、読み応えありです!

まとめ

10月・11月は相変わらず大型展覧会が多い! 私の好みが西洋美術と現代アートなので、いつもそっちに記事が寄りがち… ですが、せっかく美術検定も勉強してることだし、みほとけ展は特によく見たいです。 美術館を巡るだけで運動になりますね。 芸術の秋であり、スポーツの秋でもあるのだ。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

先月書いた10月に始まった展覧会はこちら。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは更新情報や、展覧会情報をつぶやいています。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村