クリテリオム95 早川祐太 主観レビュー。

なんだか愛らしいカタチが落ちていました。
FullSizeRender
早川祐太《i am you》(2018年)
きゅっとフィットし合うカタチ。 マイクロビーズが入ったクッションって、こんな風にてれっとするよね。 柔らかそうで、触りたくなるよね…(展示作品に触るのは絶対ダメ) 作ったのは彫刻家の早川祐太さん。 水戸芸術館の若手作家を紹介するCRITERIUMで展示されています。 物質が動いている途中で時が止まったような作品ですね。
FullSizeRender
早川祐太《i am you》(2018年)
美しい。 伸びやかに抱き合う柔らかいものたち。 なんだか温かみを感じるし、ほっとする。 いやぁ、本当に触りたくなるよね…!(ダメ絶対) どうやって作ったんだろう? 柔らかくて変形するものでできてるのかな? でも、それでは絶対無理なカタチなんです。 柔らかかったら自重を支えられないことが、横から見ると分かります。
FullSizeRender
早川祐太《i am you》(2018年)
寄ってみても、何でできてるか分からないんだなぁ。 ソーセージの端っこのようにシワシワになっている部分がありますね。 ってことは、風船? ここで解説資料を読んでみます。 ああ、なるほど。 風船に液体の石膏を入れて固めたんだって! すごいな…風船を型に石膏の彫刻を作ったのか。 ふにゃふにゃするから風船が型として機能しないんじゃないか、とか。 それにしても同じようなカタチをいくつか作って完璧に組み合わせるのは難しいんじゃないか、とか。 せっかくレセプションに出席させて貰ったので、ご本人に話しかければ良かった… ああいう場だと緊張しちゃってダメダメになるんですよね。 ステンレスの作品もありました。
FullSizeRender
早川祐太《float》(2018年)
壁に刺さっているのか、壁から出てきているのか、どっちかな? 展示品というより、元々この壁についてましたよ、と言われた方がしっくり来るかも。 「あ、こんにちは」と挨拶したくなるほど自然な作品。 その自然さの理由は、見逃してしまうほどに繊細なブツの特徴を表現しているからだと思います。 《float》なら、ステンレスの汚れに強くて丈夫なところ。 キッチンのシンクが大抵ステンレスなのは、汚れに強くて錆びにくいから。 ステンレスの素材が持つ「しなやかな強さ」を、壁から自然に突き出るしなやかさにかけているのでは。 石膏の《i am you》もそう。 固いイメージのある石膏ですが、液体の状態もありますもんね。 どろどろした液体状の石膏を思い浮かべさせてくれる作品です。 さて、《float》はとても薄いので、ある角度から見るとこうなります。
FullSizeRender
早川祐太《float》(2018年)
どこ!? 写真の真ん中あたりに薄く縦線があるの、見えますか? それがステンレスの作品です。 魚を正面から見ると「薄っ!」ってなるのと似た感覚。 角度によって全く違う作品に見せる仕掛けも面白い。 ただそこにあるだけで、見る人に面白さを与えてくれる綺麗さがあります。 展示がとても難しいとのことで、早川さんのツイッターから引用しますと、 グッとしてスーーーッ、サッ。 だそうです。 特に「、」が難しいらしい。 良いツイートですね! このようなツイートをなさる方を、アートの定理は応援しています。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

FullSizeRender
展覧会名:クリテリオム95 早川祐太 場所:水戸芸術館(最寄駅:水戸) 会期:2018年10月27日〜2019年1月20日 休館日:月曜日、年末年始(2018年12月27日(木) ~2019年1月3日(木)) ※ただし12月24日、1月14日(月・祝)は開館、12月25日、1月15日(火)休館 開館時間:9:30~18:00 ※入館は閉館の30分前まで 所要時間:15分 観覧料:「霧の抵抗 中谷芙二子」に含まれる(一般は900円) 公式HP:https://www.arttowermito.or.jp/index.html

関連情報

同時開催の企画展は「霧の抵抗 中谷芙二子」です。 屋内で霧をもわもわさせ、羽ばたくカラスの映像を投影したインスタレーションは必見。 あんなカッコいい作品があるのか… 水戸芸術館で1月20日まで! 大型美術展だけでなく、若手作家のギャラリーの個展もアートの定理は取材しています。 動物モチーフと立体作品が好きなので、動物彫刻はドンピシャです。 石塚隆則さんの個展「飛天」は会期終了したけど、マイベストに近い美しい空間でした。 水戸芸術館はとても良い美術館ですが、いかんせん遠いんだよなぁ。 頻繁には行けないですよね。 東京都内で11月に行くべき美術展はこちらにまとめました。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村