美術検定お疲れ様でした!2級の解答速報を作ってみたよ!

FullSizeRender
美術検定を受験した皆さん、お疲れ様でした! もうね、今日は試験のことは忘れて肉でも食べに行ってくださいね! 肉は正義! そうは言っても、どうしても結果が気になる… 自己採点したい… って方のために、2級の解答を作ってみました。 あくまでも私が作った非公式の解答だし、間違ってるかもしれません。 ご参考程度にお願いします! ※2018年の2級の速報です。 追記:公式の解答が出ました! 以下、解答が出る前に私が考えたり調べたりした解答です。 正確ではないので、正しくは公式を参照してくださいね!

美術史問題1〜10 (各1点)

Q1② Q2③ Q3③ Q4④ Q5④ Q6③ Q7① Q8③ Q9② Q10① マニエリスムを落としたのが痛かったなぁ…

美術史問題11〜20 (各1点)

Q11② Q12② Q13② Q14たぶん④ Q15① Q16② Q17④ Q18③ Q19④ Q20② この辺は解きやすかった。

美術史問題21〜30 (各1点)

Q21④ Q22② Q23たぶん③ Q24③ Q25① Q26② Q27② Q28④ Q29たぶん④ Q30たぶん② 結構マニアックな問題が出ましたね。 調べてもよく分からんです。

美術史問題31〜40 (各1点)

Q31④ Q32② Q33① Q34④ Q35② Q36③ Q37② Q38③ Q39④ Q40② Q33まで西洋美術だったのに、Q34から突然日本美術に変わります。 解いててびっくり。

美術史問題41〜50 (各1点)

Q41③ Q42③ Q43① Q44③ Q45① Q46② Q47④ Q48② Q49① Q50④ この辺は解きやすかった。

美術史問題51〜60 (各1点)

Q51③ Q52③ Q53④ Q54① Q55② Q56③ Q57① Q58④ Q59① Q60② この辺も割と解きやすかった。

美術史問題61〜70 (各1点)

Q61④ Q62③ Q63① Q64② Q65① Q66② Q67④ Q68② Q69① Q70③ この辺もまだセーフ…。

美術史問題71〜80 (各1点)

Q71② Q72④ Q73②以外のどれか Q74③ Q75④ Q76たぶん① Q77③ Q78③ Q79④ Q80② Q73が全然分からないです。 ダミアン・ハーストのやつ、ググっても出てこないので制作年が分からない。

美術史問題81〜85 (各1点)

Q81① Q82たぶん④ Q83④ Q84② Q85① 直前に美術館建築を見直して良かった!

美術史問題86〜90 (各3点)

Q86たぶん② Q87④ Q88①っぽいけど②かも Q89たぶん③ Q90たぶん① 3点問題が全く分からず、大量失点。 勘でも良いので、ここで1つでも得点しておくと余裕が出ます。 私は全然ダメでしたけどね!

実践問題A (各2点)

Q1④ Q2④ Q3① Q4② Q5たぶん② 今回の実践問題は解きやすかったです。 常識問題というか、マズイ選択肢を消せば消去法で正解にたどり着ける系でした。

実践問題B (各2点)

Q6③ Q7① Q8⑤ Q9③ Q10③ これは解きやすかった。 著作権に関する問題で、条文を読めば解ける問題。 落ち着いて読めば解けるはず。

実践問題C (各2点)

Q11③ Q12② Q13③ Q14② Q15① 資料を読み解く問題。 時事問題・常識問題っぽいかも。 それだけに、根拠を確実に正解するのが難しいんですが…

まとめ

自己採点すると、私の点数は 美術史問題:68/100 実践問題28/30 合計:96/130 という結果に。 ギリギリだー! 少しでも自己採点をミスっていたらアウトですね…。 公式の解答は11月14日に発表されるそうです。 正しい解答はそっちを参照してくださいね! この記事のはあくまでも非公式で、私が調べた結果ですので! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

今回受かったら1級に挑戦するし、落ちたら来年また2級を頑張ります。 すなわち、これからの1年も受験生。 美術検定は教科書に載ってない問題も出るので、どうしたものかなぁ…。 日々、美術の情報に触れることが大切なんでしょうね。 美術検定を受けて良かったのは、好きな絵が増えたこと。 フリードリヒなどドイツの絵が好きな傾向なので、現地に行って見たいです。 興味を広げるためには、幅広い勉強って凄く役に立つよね。 そして早くムンク展に行きたい! タイミングが合わなかったのと、勉強時間の確保のために後回しになってる展覧会なんです。 どんどん混んでくるだろうし、早く行きたいよ… 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村