渡辺おさむ Art for Gift 主観レビュー。

マカロン、アイス、ゼリー、クリーム。 パステルカラーの甘いお菓子がいっぱい… いただきます!!
FullSizeRender
展示風景
って、残念! これは食べ物ではありません。 じゃあ食品サンプル? いやいや、それも違うんです。
FullSizeRender
展示風景
盆栽のオブジェでした! アート界のクリーム王子こと渡辺おさむさんの作品です。 一見、お菓子にしか見えませんが、「フェイク・クリーム・アート」なので食べられません。
FullSizeRender
渡辺おさむ《Happiness》(2018年)
割とコンパクトな作品が多いものの、1個の作品の世界観がしっかりしています。 周りの空気すらぽわっとメルヘンに染まって見えてくる…。 全盛期のマリーアントワネット的な幻覚を見せる作品です。
FullSizeRender
展示風景
渡辺さんは、動物やギリシャ彫刻などにお菓子のフェイク・デコレーションを施す作家さん。 身近にあるもの、知ってるものだけを使って、新鮮な驚きと「可愛い!」という感情を呼び起こしてくれるのです。
FullSizeRender
渡辺おさむ《Chocolate Horse》(2018年)(部分)
多分というか、当然というか、渡辺さんのファンは女性が多いよね。 ファンクラブもあるし、アート界のクリーム王子と呼ばれるのも女性ファンが多いゆえかな。 私は動物のモチーフの作品が特に好き。 普通はね、動物をモチーフにした作品は躍動感を褒めるんですけれども。
FullSizeRender
展示風景
渡辺さんの作品は静的。 動いたらクリームがぐちゃぐちゃになりそうだから、むしろ動かないで欲しい。 動いちゃダメな禁欲の雰囲気も美しいです。 時間も命も封じ込めてクリームで彩るの。 お菓子= 欲求のイメージだけど、欲で包むことで逆に衝動的な欲求を許さない感じが出ています。
FullSizeRender
展示風景
本物のお菓子は賞味期限が短いけど、クリームアートは半永久。 永遠に食べられないけど、長く残ります。 可愛くあるために、美しくあるために化粧を崩さない乙女のようじゃないですか? 逆にヴァニタスを感じる…。 作品の美しさに非の打ち所が無くて、逆に深く考えちゃう。
FullSizeRender
展示風景
メルヘンなお菓子のアートなので、女性アーティストの作品だと思われそうだよね。 私的にはモチーフの選び方が女性っぽくない気がして、男性作家なのは納得なんですけど。 なぜ渡辺さんがお菓子のアートにこだわるのかというと、幼少期からの経験にルーツがあるみたい。 お母様が製菓学校の先生だったということで、子供の頃からお菓子制作が身近だったのです。
FullSizeRender
渡辺おさむ《popcorn tree》(2018年)
家族の思い出や個人的な体験と結びついた作品なんだね。 だから完璧な美しさなのかも。 きっと、似たようなことが「技術的にできる人」はいると思うのです。 しかし、渡辺さんが唯一無二なのは、私的な深い記憶から創作意欲が湧いてるからなんじゃないかな。
FullSizeRender
渡辺おさむ《Auspicious》(2018年)
ちなみに渡辺さんのことはギャラリーで何度かお見かけしてるけど、話しかけられずにいます。 …なんか患ってる感じの言い方だけど、単純に人気者に話しかけるのって勇気がいるよね。
FullSizeRender
渡辺おさむ《Sweet Horse》(2018年)
会って、モチーフの選び方を聞いてみたい。 どんなところが難しかったとか。 作品が完璧すぎて、苦労の跡が見えないから。 パーフェクトなところも、王子たるゆえんなのかも。 見えない所の努力が気になる作家さんです! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展示基本情報

FullSizeRender
展覧会名:Art for Gift アートを贈るクリスマス 場所:GINZA SIX 6階 蔦屋書店(最寄駅:銀座) 会期:2018年11月12日-12月25日 所要時間:30分 観覧料:無料 公式HP:https://store.tsite.jp/ginza/

関連情報

記事を書き終わって気づいたんだけど、クリスマス→クリスマスケーキ→ケーキっぽいアートってことなのかな? まあでも、大好きな渡辺おさむさん作品が見られたから良し。 作品集も何冊か出していて、写真だと本当にお菓子に見えます。 銀座シックスといえば、吹き抜けの巨大アートですよね! 同じく11月12日からは、ニコラ・ビュフさんの作品に変わってます。 「夏の王国」から「冬の王国」へ光る象を運んでいます。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村