PARCOのKYOTO展 主観レビュー。

今回は、丁子紅子さん&小林恵実子さんの作品を見に来たと言っても過言ではないのだ。 PARCOのKYOTO展でお二人のコラボ作品が見られるということで、行ってきました!
FullSizeRender
丁子紅子さん&小林恵実子さんの作品。
空間が…空間が二人の美学に侵されています! 酸素が負けるほどの美しさ。 お二人は高校の同級生だったのだとか! 高校卒業後は別の美大に進学し、小林さんは鍛金、丁子さんは日本画を学びます。 丁子さんが描く赤い美女は、まぶたの裏側に残る強烈な印象が最高。 でも、まばたきした瞬間に消えている幻の女って感じ。
FullSizeRender
丁子紅子さんの作品。
鶴の恩返し的な、異形の獣が美女に化けた雰囲気、とも言えます。 プロフィールを読んで、実は丁子さんも同い年だということが発覚。 91年生まれ黄金世代説あるよ、うん。 小林さんの鍛金作品も美しいです。 非対称のたおやめぶり。 指でなぞりたくなる枝ぶりです。(お触りダメ絶対)
FullSizeRender
小林恵実子さんの作品
あと、宇宙空間のような茶室も最高でした。 なんだここは…!? なぜか茶筅だけがテーブルに置いてあります。 下からの角度でインスタに映える写真を撮ってしまいました。 茶筅のスターゲイザー感が凄い。
FullSizeRender
D.K.Z. (河村康輔&HAMADARAKA)と日吉屋の展示空間。
星を見上げる茶筅。 照明は日吉屋さん、絵はD.K.Z(河村康輔&HAMADARAKA)でコラボ。 HAMADARAKAは双子のアートユニットで、有園絵瑠さん、有園絵夢さんです。 HAMADARAKAの作品を照明にしたんですね。
FullSizeRender
D.K.Z. (河村康輔&HAMADARAKA)と日吉屋の展示空間。
和モダンメルヘンなヤギ。 俵屋宗達《風神雷神図屏風》を彷彿とさせるギョロッとした野生の瞳と、夜空のような背景の暗闇が素敵。 これ、星座がモチーフなのか! 記事を書いている今、ようやく理解できました。 実際に会場にいる間は和の空気に押され、干支かと思ってました。
FullSizeRender
D.K.Z. (河村康輔&HAMADARAKA)と日吉屋の展示作品。
どおりで… 干支にヤギなんていないし、変だなぁとは思ったんですけれども。 扇子は伊丹豪さんと宮脇賣扇庵のコラボ。 写真家の伊丹さんの作品が扇子になりました。 この展示の仕方も良いよね!
FullSizeRender
伊丹豪さん&宮脇賣扇庵の作品。
絵なのか写真なのかよく分からないのだけど、和紙にプリントされた写真とのこと。 私はこの扇子が一番好きかな。 手っぽいのに、瞳の絵が描いてあって、これは何なのか考え込んでしまった… 伊丹さんは被写体の切り取り方に特徴がある写真家で、四角い絵画的な絵作りが特徴だと思ってるのですが。 扇子の形にトリミングするのも楽しかっただろうなぁ。
FullSizeRender
伊丹豪さん&宮脇賣扇庵の作品。
トータルで見て、物凄く和風な展示でした。 それぞれの作品は必ずしも和を意識しているわけではないのに、です。 日本の美学は空間を彩るものだから、作品どうしの響き合いによって日本の美術的な作品が生まれるのです。 作品が和風かどうかのブツ一点じゃないのよね。 トータルコーディネートによる「和」を体感できる展示でした! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

FullSizeRender
展覧会名:PARCOのKYOTO展 場所:パルコミュージアム(池袋パルコ・本館7階) 会期:2018年11月22日〜2018年12月3日10:00~21:00
※最終日は18:00閉場 ※入場は閉場の30分前まで 休館日:無し 所要時間:1時間 観覧料:500円 公式HP:https://art.parco.jp/parcomuseum/detail/?id=89

関連情報

大型展覧会だけでなく、若手アーティストの小さい展覧会も良いんだよなぁ。 私の母は「若手の作品は全部アニメキャラに見える」と言ってたのが、良くも悪くも心に残ってます。 そりゃ、お金のかかり方が大型展覧会は違うし、できることも凄いけど…。 ムンク展は相変わらず大人気な模様。 現代作家の個展も面白いのになぁ。 価値観が多様化している今だからこそ、何に自分を表現させるかは選べるのよね。 艶やかな全部が魅力のましもゆきさん個展は必見。 六本木ヒルズA/Dギャラリーで12月16日まで! 川島優さんの個展も良かったです。 なんとなく、丁子紅子さんの作品が好きなひとは好きなんじゃないかな? もう終わってしまった展覧会だけど、写真だけでも見てほしいです。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村