皇室ゆかりの美術 タイアップ和菓子の食レポ。

山種美術館のカフェでは、1月3日〜1月6日まで、新春限定の和菓子が登場します!
鯛の形のこしあん和菓子「めで鯛」です。 これが食べたかったのだけど、午後に行ったら完売でした… 号泣です。 いつもこうなんです。 郊外の民が都心にたどり着くのは、都民が限定ものを根こそぎ食べ尽くし、買い尽くした後なんです。 それはそれとして、代わりと言っては失礼だけど、展覧会コラボ和菓子を食べてきました。 前回は柚子あんの「ちとせ」だったので、今回はスタンダードこしあんの「雪輪」です。
IMG_4746
わお、派手派手です。 アメリカのアイスクリームみたいな色です。 「皇室ゆかりの美術」展のタイアップ和菓子で、上村松園《牡丹雪》をイメージした和菓子になっています。
FullSizeRender
購入したポストカード。 作品は上村松園《牡丹雪》(1944(昭和19)年) 山種美術館所蔵。
絵の方は派手な感じはしないのですけれども。 どうやら、緑の着物の女性が着けている帯をかたどった和菓子のようです。 お菓子の表面に麻の葉の模様があって、これがとても細かいのです。 このディテールは可愛い。 雪をイメージした錦玉羹と粉砂糖が、冬らしさを感じさせます。 アイスの雪見だいふくみたいな感じで、こういうお菓子はこたつで食べたいよね。
IMG_4748
…今回は前置きが長くなりましたが、そろそろ食べましょう! いただきます! あ、優しい… 見た目は濃いピンクでスキー初心者のウェアのようでしたが、味はしっとりした優しいこしあんです。 これは美味しい! スタンダードこしあんが一番好きかも。
IMG_4747
ぺろっと食べられちゃう優しい甘さが嬉しいです。 こしあんは、つぶあんよりも豆感が少なめだけど、甘いもの好きはしっかり満足できるよね。 透明な錦玉羹が食感を変えてくれるのも良い。 正直、お正月は脂っこい肉を死ぬほど食べて参ってました。 (なんで両親や祖父母って、子供・孫の胃袋をいつまでも高校生くらいだと思ってるんだろうね。私もう27歳よ) そんなんなので、大好きなアーモンドピークすら「うーん…今日はいいや」って感じだったのですが。 参考:アーモンドピークのおまけに名画カードがついてくる話。 胃腸をいたわるお菓子って必要だわ。 こしあんは本当に良いよ、正月疲れを受け入れてくれる。 セットの飲み物は、今回は「今月のお茶」から金箔のお茶を選びました。 金箔は若干入ってるっぽいですが、細かいので写真では全く分からないです。 しかし優しい…! とっても優しい風味です。 なんだろう、正月の暴飲暴食に晒され、ここまで耐えてきた胃腸を労うような優しさ。 ありがたい。
IMG_4749
普通の緑茶だけど、苦すぎず甘すぎずで、味はサラッとしています。 薄味好きの私はこれくらいで丁度良いです。 和菓子の「雪輪」の方もあっさりしたこしあんだったので、これくらいのお茶が丁度良いかも。 抹茶の濃いやつだと、和菓子の風味が消えちゃうかも?と思いました。 後味が良くて、正月の休憩にぴったりなお茶でした。
IMG_4750
正月早々、限定の「めで鯛」が食べられなくて凹んでたのですが、美味しい和菓子とお茶に出会えて良かったです! 「めで鯛」は1月6日までなので、行ける人はぜひ食べに行って、感想を聞かせてくださいね。 1月6日までに行けない人や、行けたけど完売しちゃった人も、優しいお菓子を食べてゆっくりしましょ。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

展覧会名:皇室ゆかりの美術ー宮殿を彩った日本画家ー 場所:山種美術館(恵比寿) 会期:2018/11/17〜2019/1/20 開館時間:10:00-17:00(入場は16:30まで) 休館日:月曜日[但し、12/24(月) 1/14(月)は開館、12/25(火) 1/15(火)は休館、12/29(土)~1/2(水)は年末年始休館] 所要時間:1時間 観覧料:一般は1200円 公式HP:http://www.yamatane-museum.jp

関連情報

美術館のカフェを特集した本「カフェのある美術館」にも山種美術館のカフェ椿は載っています。 こう見ると、和菓子が食べられるカフェって少ないよね。 意外な美術館に素敵なカフェがあるのを発見てきる本です。 山種美術館は私の中で和菓子が美味しい美術館になってます。 今回の展示「皇室ゆかりの美術」の和菓子はもう1個食べてます。 こちらは柚子あんのお菓子の食レポ。 和菓子が美味しい美術館といえば、サントリー美術館も忘れられないね! もなかがパリッパリで美味しかったです。 サントリー美術館も展覧会の限定メニューが楽しみです。 日本画も単眼鏡で見たら絶対楽しい! 好きな部分を丸くトリミングできるのが楽しいんですよね。 主要メーカーのケンコー・トキナーとビクセンを比較した記事は、役に立ったとご好評いただいてます。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村