TABICA美術館ツアー第2弾!

森美術館の「カタストロフと美術のちから」展は、たくさんの読者の方と一緒に行くことができ、とても貴重な体験ができました。 別の展覧会でもガイドツアーを開催したら行きます!と言ってくださった方も多く、ありがとうございました。 というわけで、お言葉に甘えて第2弾のガイドツアーを開催します! 国立新美術館「イケムラレイコ 土と星 Our Planet」に行きましょう! ▲先着5名さまは30%オフです。

「イケムラレイコ」さんってどんな人?

イケムラレイコさんは、1951年生まれで元々はスペイン語を専攻していた人。 1970年代にヨーロッパに渡り、スペイン、スイス、ドイツと色々見たり人と会ったりする中で、現代美術家として生きる覚悟を決めたのだそう。 おお、かなり年上だ。 若々しいエネルギーを感じる作品を作る人なので、もっともっと若い印象でした。 イケムラさん、現在はドイツに住んでいらっしゃるとのこと。 ドイツ、スイス、そして日本で評価される現代アーティストなのです。 そんなイケムラレイコさんの作品をブログに載せられたら良いのだけど、著作権的にNGです。 なので、作品画像はシュウゴ・アーツのHPでご覧ください。 今度の国立新美術館の個展「イケムラレイコ 土と星 Our Planet」のHPも参考にしてね。 2018年にポーラ美術館で開かれた「ルドン 開かれた夢」という展覧会にもイケムラレイコさんの絵が展示されていました。 確かに、この世でもなくあの世でもない曖昧な世界が描かれた絵は、ルドンの雰囲気にも似てるんですよね。 (画像が恐ろしく暗くて申し訳ない記事です…あの時はカメラのテクニックも加工のテクニックも素人未満でした) 作品画像を見ると何となく伝わるかもしれないのだけど、イケムラさんの作品は自然発生してそうな雰囲気なんですよね。 どこかぼんやりしている世界なの。 人間や動物、植物などありとあらゆるものに宿る精霊を描いているような絵で、大好きなのです。 元々は語学を専門にしていた方ので、言葉にも長けています。 今回の展覧会では詩も散りばめられるらしいです! 見どころが多すぎて心配になるやつ!

私にイケムラレイコ展のガイドをさせてください!

イケムラレイコさんの作品は「見る」だけで何か伝わるほど精霊的なものを感じるんですよね。 まずは「きれい」「かわいい」などの感想が出てくると思います。 人によって見方も違うと思うし、語り合いたいよね。 現代アートの良いところって、「権威ある研究者の知見」が追いついてないから、自由に語れるところだと思います。 そこで、イケムラレイコさん自身はどんな意図を作品に込めたのか? などなど、私が少し補います。 少しじゃないかもしれないけど。 語り出して止まらなかったらごめん。 そんなツアーを、今回も企画しております! 日程の確認とお申込みはTABICAのサイトでお願いします。 追加日程も出す予定なので、TABICAには登録しておいてね!

最後に

IMG_4930
イケムラレイコ展は国立新美術館で1月18日から始まります。 楽しみだなぁ。 大好きな作家なので、興味ある読者さん、現代アート初心者さんと、一緒に見に行きたいです。 有料のガイドではありますが、絶対に損はさせないので、ぜひお申込みくださいませ! ▼お申込みページ 先着5名さまは30%オフです! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

展覧会名:イケムラレイコ 土と星 Our Planet 場所:国立新美術館(乃木坂) 会期:2019/1/18〜4/1 毎週火曜日休館 開館時間:10:00-18:00 ※毎週金・土曜日は20:00まで ※入場は閉館の30分前まで 観覧料:一般は1000円 公式HP:http://www.nact.jp/

関連情報

本展の図録、すでにできてる!早っ! アマゾンでの発売日は1月22日だそうです。 これは絶対買う。 ちょっと高いけど、今までで最大規模の個展だし、図録はお値段相応なはず。 ツアーにかける思いはこちらで語ったとおり。 森美術館「カタストロフと美術のちから」のガイドは終了していますが、どんなガイドも同じスタンスです。 2019年はサラリーマン生活を終わりにしようと思っています。 土日はTABICAのガイドにもっと時間を割けるかな、と思ってます。 イケムラレイコさんも好きだけど、最近すごく好きになったのが吉村芳生さん。 下絵を描かずに写真を模写したり、毎日の新聞をそっくりそのまま模写したり、機械のような狂気に惚れました。 東京ステーションギャラリーで1月20日まで! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村