銀座シックス 食品フロア「The food sphere」

何かを買う行為よりも、ショーウィンドウを眺めて商品を手に入れた自分を妄想する方が楽しい気がします。 買った直後、 「この程度の幸せだったっけ…?もっと最高潮の何かがあると思ってたけど…?」 となることもあります。 つまり、ショーウィンドウは大事。 買う人の気持ちを煽る、遠赤外線効果みたいなものです。
IMG_4999
銀座シックスのショーウィンドウは商品ではないけど、見栄えのするアートが展示されています。 地下2階の食品フロアのショーウィンドウ、見たことあります?
IMG_5004
いつも期間限定なので、見逃しがちなんですけど… 12月26日から、また新しい展示になったので見てきました! カラフルなガムボールに目を引きつけられます。 勝手にアメリカンなイメージを持っているガム。
IMG_5007
ガムボールが升から零れてる! しかも、液体が跳ねるような形をしています。 まるで水の分子をガムボールで表現したみたい。
IMG_5005
可愛い宇宙飛行士もいます。 宇宙服って頭が大きいからか、見た目が可愛いよね。 中身は過酷な環境を生き延びられるスーパー屈強マンなんでしょうけれども。 ガムボールの宇宙。 跳ねた液体は星になるんだね。 ガムボールで大きな宇宙と小さな分子を同時に表現したアートでした。 同じフロアに、もう1つ似たようなショーウィンドウがあります。
IMG_5010
こちらはガムボールが入っていそうな赤いマシンに、なぜか穀物が入っています。 あ、なるほど!
IMG_5026
入れ物を交換してるんですね! ガムボールを升に、穀物をガムマシンに。 ガムマシンは宇宙船のように浮かんでいます。 真っ黒な背景だと、UFOに見えるから不思議。
IMG_5009
中にはぎっしり穀物が! 五穀豊穣を表し、5種類の穀物がガムマシンに入っています。 穀物が大量に実るといういみの四字熟語で、五穀とは米、麦、あわ、豆、きび(または、ひえ)のこと。 2つのショーウィンドウは、五穀豊穣を願うアートなのだそうです。 新春の食品フロアに相応しく、今年も美味しい実りを祈ろうぜ! というコンセプトなのです、多分。
IMG_5012
周りには穀物が凝集した惑星も浮かんでいます。 ガムマシンの宇宙船のサイズと比べると、惑星にしては小さすぎるかな? 穀物のショーウィンドウには、人工衛星と宇宙飛行士がいました。 かわいい。 もう少し真ん中寄りに吊るしてほしかったけど…
IMG_5013
2つのショーウィンドウを見比べると、色んな対立構造に気づくの。 人工的なガムボールvs自然の恵みの穀物。 プラスチックのガムマシンvs木でできた升。 宇宙vs分子。
IMG_5008
私たちは分子ないしより細かい原子でできています。 原子はクォークでできているし、クォークは…以下略。 原子がまとまって、やがて宇宙ができる。 太陽の恵みを貰うように、私たちは宇宙の恩恵も受けています。 大きすぎて遠い宇宙も、小さすぎて見えない原子も、本質は同じものが循環していることを訴える展示。 1つのサイクルなのです。
IMG_5001
アートディレクターは佐藤寧子さん。 期間限定だけど、いつまで展示してるかは分かりません! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展示基本情報

場所:銀座シックス地下2階 エスカレーター付近(銀座) 会期:2018/12/26〜? 開館時間:10:30-20:30 所要時間:30分 観覧料:無料 公式HP:https://ginza6.tokyo/news/news_category/show-window

関連情報

銀座シックスのアートといえば、吹き抜けに吊るされる巨大なやつ! ニコラ・ビュフの巨大な象はまだ浮かんでます。 銀座シックスはやたらアートが多いです。 6階の蔦屋書店でも、よく展示をやっています。 本のしおりの紐を解いてクレーン車を組み上げた岩崎貴宏さんの個展は1月14日まで! 銀座シックスは本当にやたらアートが多くて、蔦屋書店と同じフロアにギャラリーも入ってます。 猪瀬直哉さんの個展は1月31日まで! アナログテレビのカラーバーみたいな作品を、異常に気に入ってしまった。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村