即位・儀式の美/平安王朝文化絵巻 主観レビュー。

今年もまた、シルバニア源氏物語が東京国際フォーラムに帰ってきました! (シルバニア源氏物語は私が勝手に呼んでるだけの名前ね)
FullSizeRender
六条院 春の御殿を再現したミニチュアです。 源氏物語の主人公、光源氏が住んでいた豪華な邸宅のことですね。 私は源氏物語には詳しくないけど、それでもしっかり見ていくと面白い発見がありました。
FullSizeRender
1つの大豪邸の中で様々なドラマが起こっていて、着物の女性たちがわちゃわちゃしてるのよね。 着物が色とりどりなのも素敵だし、小道具も完璧。
FullSizeRender
かるた?だと思うんですけど、このお人形は手にカードを持ってます! 「これと…これで合ってるわよね…?え、違う…?んー?」 みたいな、声が聞こえるような仕草です。 お雛様のように小さな人形なのですが、仕草や小道具の使い方が上手くて、生きているように見えるの。
FullSizeRender
ミニチュアだけじゃなくて、等身大の展示もあって面白いです。 昨年と同じかもしれないけど、牛車は等身大でした。
FullSizeRender
中に等身大の人形が乗ってます。 昨年は1人だった気がするので、マイナーアップデートされているみたいです。
FullSizeRender
今年は和歌の展示があって良かった! 源氏物語は恋愛ものなので、叶わない恋に苦しむ場面が多いんですよね。 そんな切ない気持ちを和歌にして感情の高ぶりを表す、奥ゆかしい物語。 源氏物語ファンには、本展の和歌特集を見てほしいです!
FullSizeRender
和歌をしたためた紙を枝に結ぶの。 「結び文(むすびぶみ)」と言うそうです。 源氏物語にもこういうシーンあったよね? 和歌の内容と枝や花が呼応している恋文を贈るようなの、無かったっけ? 一方、正式な文書は「立文(たてぶみ)」「捻文(ひねりぶみ)」にして送るらしい。
FullSizeRender
どうやって折り畳まれてるんだろうね? ちなみに夕霧のところに届いた立文を、奥さんの雲居雁が他の女からの恋文と勘違いして奪い取ったらしい… 雲居雁かわいいな。 等身大の展示といえば、平安に限らず、日本の正装の展示も良かったよ! 昨年よりは数が少なくなっちゃった気がするけど… 江戸時代の眉なし姉妹がいなかったんだよね。
FullSizeRender
奈良時代の衣装は、韓流の歴史ドラマに出てきそうな雰囲気。 衣装だけじゃなくて顔の雰囲気も時代によって違うんですよね。 その時代の美男美女をモデルにしてるのかなぁ。 平安貴族はそれこそ源氏物語に出てきそう。
FullSizeRender
近代は…なんだろう、この謎の和洋折衷は?
FullSizeRender
意外に、江戸時代の男性がイケメンだと思いました。
FullSizeRender
同じ場所で、昨年も1月初めに平安貴族の暮らしの展示をやっていました。 その時の記事がこちら。 1年前の記事なので、文章も写真も甘いですが… 昨年よりも実物大の展示が少なくなってしまった気がします。 昨年の等身大の源氏物語再現、凄かったもんなぁ。 ただし、今年は和歌の贈り方の展示がとても良かったです! 本当に枝に文を結ぶんだ!とかね、発見がありました。 平安貴族との距離感が縮まったような気がします。 1月15日までと期間が短いのだけど、無料で見られます! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

FullSizeRender
展覧会名:J-CULTURE FEST 即位・儀式の美/平安王朝文化絵巻 場所:東京国際フォーラム ロビーギャラリー(東京) 会期:2019/1/2〜1/15 開館時間:10:00-20:00(最終日は10:00-17:00) 所要時間:30分 観覧料:無料 公式HP:https://j-cf.jp/2019/gallery/

関連情報

昨年のJ-CULTURE FESTでもシルバニア源氏物語や昔のファッションを展示していました。 江戸時代の眉なし姉妹をいじっています。 一筆箋に書いた和歌をどうしようか困っていたので、枝に巻きつけてジャニーズ事務所に送りつけたいと思います。 (冗談ですよ) 東京駅の美術館といえば東京ステーションギャラリー! 吉村芳生さんの人間プリンターのような仕事、感極まります。 チラシも作品リストも、展示室で貰える解説のペーパーも、全部綺麗に畳んで図録に挟んで保管しました。 歴史に残る展覧会は、1月20日まで! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村