冨安由真 - Making All Things Equal / The Sleepwalkers 主観レビュー。

年季の入った茶色のドアを開けて、小部屋に入ってみました。 書物の横には、勝手に点いたり消えたりするランプ。 部屋を徘徊していると、壁だと思っていた所が床になってしまって。 壁を床にしてイスが置かれていたんです。 ダイニングテーブルの上に何があるか見ようとしたら、 ドンドン!ドンドンドン! と部屋の外から誰かが壁を叩く音がしたのです! えっ…気のせい? 引っ越し中の隣人が家具をぶつけた音だよね? ドンドン!ドンドンドン! いや、これ引っ越しじゃないです! 絶対に誰かが叩いてるリズム! ぎゃー怖い! 出口どこ!? 早くここから出して! もう叩かないで!ぎゃー! 慌てて部屋の外へ出ると、知らないお姉さんがいました。 お姉さん「こんにちは」 明菜「こんにちは…とても怖かったです…」 お姉さん「ありがとうございます」 明菜「誰かがトントン叩く音は、そういう仕掛けですよね?」 お姉さん「うーん、さぁ、どうでしょうね?(ニッコリ」 やめてよー! 怖かったもん! (お姉さんはギャラリーの方)
IMG_5327
展示室の外からは撮影OKいただきました。
資生堂ギャラリーで2時間待ちの記録を出したほど人気の冨安由真さん。 代官山のアートフロントで個展が始まりました。 展示が迫真すぎて怖かった…。 お化け屋敷とは違い、徐々に居心地悪くなって逃げたくなる感じ。 部屋の中には明治時代に使われていた教科書がありました。 開いているのは荘子の「胡蝶の夢」のページ。 FullSizeRender

展覧会チラシと作品リスト。
「胡蝶の夢」は中国戦国時代の荘子の説話。 蝶になって飛ぶ夢を見た荘子は、 『蝶になった夢を見ていたのか、今の自分は蝶が見ている夢なのか?』 と疑問を抱きます。 冨安さんのインスタレーションは、そんな夢と現実の狭間をテーマにしています。 夢と現実の境界なんて誰にも証明できないものね。 IMG_5325

建物の外にも雰囲気の伝わる構成。
展示室は3つ。 1つは怖い部屋、あと2つは絵画などを展示しています。 虫かごや本物のサナギを使った作品《胡蝶の夢》は絵画と一緒の展示室。 ここで羽化した蝶が怖い部屋に飛び立った設定です。 蝶が飛ぶ夢も現実になっちゃってるんですね。 IMG_5330

絵画を展示するスペースもありました。
絵の展示も良かったです。 古い写真を集めるのが好きな冨安さんのご趣味が、絵にも反映されているのかも。 例えば家族の集合写真のような構図の《Twenty Balls and a Family》です。 5人家族に赤ちゃんという新しい仲間が加わった記念写真の構図なの。 しかし恐ろしいのが、のっぺらぼうなこと。 顔が塗りつぶされてるんです。 さらに、タイトルどおり20個の丸い玉が浮かんでいます。 この玉は心霊写真によくあるのだそう。 科学的には埃などと説明されますが、不気味よね。 FullSizeRender

チラシを開いたところ。例の20個の玉とは別の作品。
20個の玉を数えていると、うっかり人の頭も数えてしまい、21個になって怖いし… また、人はのっぺらぼうなのに玉にはぼんやり顔が。 人の頭と白い玉のどっちが顔なのか分からなくてなってきたぞ…? 今回は魅惑の怖い部屋に加え、絵画をじっくり見ることもできます。 資生堂で冨安さんに心を掴まれた人も、そうでない人も、代官山に行ってみて! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

展覧会名:冨安由真 - Making All Things Equal / The Sleepwalkers 場所:アートフロントギャラリー(代官山) 会期:2019/1/11-2/3 休館日:月曜、火曜 開館時間:11:00-19:00 所要時間:30分 観覧料:無料 公式HP:http://www.artfrontgallery.com

関連情報

代官山は素敵なギャラリーがあって、好きな場所です。 アートフロントギャラリーの目と鼻の先に、代官山ヒルサイドテラスという、よく展覧会をやっている場所もありまして。 大宮エリーさんの元気いっぱいな展示も良かったです。 冨安さんのような、見えないものを見るような体験、日本人にかなり人気な気がします。 似てるか似てないか分からないけど、アントニ・タウレさんの絵もSNSで話題になってて、個人的には納得感があります。 美術館なら原美術館がおすすめ。 建物全体が展示になってしまうので、普通にブツを展示する美術館とは全然違う雰囲気になります。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村