Pinterestで画集を作る。

皆さん、旅行の情報はどうやって集めていますか? 海外旅行の場合は、できるだけ地元の人のおすすめする場所に行ってみたいですよね。 というわけで、よくPinterestというアプリを使っていました。 画像をアルバムに集める感で、ネット上の記事をブクマしていくアプリです。
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ
インスタに似てるかな。 「情報発信」よりも「情報収集」の方が多いけど。 Pinterestは海外情報を集めるためだけに使っていたのですが…
IMG_5950
これ、画集みたいな使い方ができるのでは!? と思い至り、最近は絵画のアルバムも作ってみました! アルバムというか、「ボード」と呼ばれています。 個人的に情報収集に使っているアプリなので、アートだけではないのですが… 海外旅行やファッション、好きな動物のボードもありますが… しかも、好きな動物のピンがかなり多いですが… アート関係はこれから充実させていこう! って感じですね。
IMG_5951
Pinterestが面白いのは、SNSだけど日記としての使い方がしにくいこと。 むしろ、欲しいもの、行きたい場所、気になるものに出会うSNSなんです。 ツイッターやインスタグラムは自分の日常を記録するように使うことが多いと思うんですよね。 行ったところ、食べたものの写真とか、載せるじゃないですか。
IMG_5952
でもPinterestはちょっと違うんです。 もちろん自分から発信することもできるのですが、気になる情報を画像つきでブックマークしておく=ピンするのです。 「ピン」もカテゴリごとに分けて好きなように保存することができます。 ピンを保存するボードは何種類でも作れるし。 「サブボード」という機能もできたので、例えば、 ボード:西洋絵画 サブボード:ピカソ、ゴッホ、モネ、フェルメール、、、 みたいな使い方もできます。
IMG_5953
ピンできる情報は、画像だけの場合もあれば、画像が付いたネットの記事の場合もあります。 画像が付いている情報なら、何でも保存できます。 ファッションのコーディネートや、インテリアのデザイン情報を集めるのに使ってる人も多いです。 「画像や記事を保存するだけなら、わざわざPinterestを使わなくても良いんじゃない?」 って思われるかもしれないですね。 でもさ、Googleで検索した画像を保存するのってちょっと面倒じゃないですか? 実際、かなり気に入った画像でなければ保存しないなぁ。
IMG_5954
記事のブクマだって、結局は記事タイトルしか見えないじゃないですか。 内容の魅力がよく分からず、ブクマしたけど読まない… となりがち。 でも、Pinterestなら表紙の画像が見える形でブクマできるんです。 綺麗な画像につられて…というのもありますし、後から読み返そうと思えます。 興味が持続するんですよね。
IMG_5955
とりあえず思いつく画家からボードを作っています。 これからもっと増やしていく予定。 問題はカテゴリ分けなんだよなぁ… 今はとりあえず西洋・日本・現代の3つに分けてるんですが… こうすると黒田清輝などをどこに入れたら良いのか分からないんです。
IMG_5950
印象主義、自然主義、みたいに分けることもできますが、これをまともにやるとボードの数が多くなりすぎます。 しかも、これでもマネをどこに入れたら良いか分からなくなります。 数千年に渡って一連の流れで続いてきた美術を分割する難しさを、改めて感じるよね。 なので、より良い分類を探しながら、ボードもカスタマイズしていくかもしれないです。 画集っぽいボードはどんどん増やしていくので、ぜひ見てみてくださいね! 明菜のPinterest Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村