タワン・ワトゥヤ:クイーン 主観レビュー。

「ミスコンって差別的じゃない?」 と、誰しも多かれ少なかれ思ったことはあるでしょう。 本当に男女差別や女性蔑視にあたるかどうかは別として、一度くらい思ったことはあるのでは?
FullSizeRender
2019年 nca「タワン・ワトゥヤ:クイーン」展示風景
日動コンテンポラリーアートで開催中の「タワン・ワトゥヤ:クイーン」に行ってきました。 このギャラリーは入って正面に一番広い壁があるので、いつも迫力に驚かされる。 私を選んで! とばかりに同じトーンで並ぶ肖像画。 みんな口角をキュッと上げて微笑んでいます。
FullSizeRender
2019年 nca「タワン・ワトゥヤ:クイーン」展示風景
世界各国のミスコン優勝者を水彩で描いた肖像画。 これだけ展示されていると、ミスコン批判だよねってことは嫌でも理解できます。 でも、即座に女性差別に繋がる系の話じゃないんです。 タイのアーティスト・タワンさんが浮き彫りにしたのは、「各国のミスコン優勝者がみんな似たような雰囲気」であること。
FullSizeRender
2019年 nca「タワン・ワトゥヤ:クイーン」展示風景
各国の文化を背負っているのに、なぜみんな同じ雰囲気に寄せに行くのか? 世界的に選ばれやすいモデルがあり、それに対してミスコン応募者が傾向と対策で攻略するシステムに感じられます。
FullSizeRender
2019年 nca「タワン・ワトゥヤ:クイーン」展示風景
私はミスコンそのものが悪いとは思ってないんです。 昔はどうか知りませんが、最近のミスコンは教養や社会貢献も審査対象なので、外見だけ美しくても上に行けないシステムなんですよ。 それに、外見の美しさは持って生まれた才能。 私の容姿は中の下と言われて久しいし、正直、幼稚園児の頃から可愛い同級生が羨ましかったです。 だからこそ私は自分の外見にさっさと見切りをつけ、他の才能を磨いてきた… って何の話してるんだ?
FullSizeRender
2019年 nca「タワン・ワトゥヤ:クイーン」展示風景
つまり、美人がミスコンに出てチャンスを掴むというのは、私が勉強して大学に入って、難関資格を取って大企業に就職できたのと同じような話なんです。 (入社3年で退職するけど、新卒であの会社に入って経験を積めたのは私の誇り)
FullSizeRender
2019年 nca「タワン・ワトゥヤ:クイーン」展示風景
タワンさんの絵を見ていたら、にじみが涙のように見える作品がたくさんあってね… 誰も傷つけずに涙を描いていて凄い。 写真に涙を書き加えたり、意図的に顔を歪ませたりしたら、ミスコン当事者・関係者たちを傷つけてしまうと思います。 でも、水彩特有のにじみですね、と批判の目線をかわすことができる。
FullSizeRender
2019年 nca「タワン・ワトゥヤ:クイーン」展示風景
コンテストの応募者にも、諸々含んだ努力を分かって貰えない苦しさはあるだろうなぁ… 本人たちは血の滲む努力をしているのに、部外者から「見た目で審査するなんてブサイクへの差別だ!」と言われたら、許せないよね。 そんなこと言われたら泣いて良いよ。
FullSizeRender
2019年 nca「タワン・ワトゥヤ:クイーン」展示風景
しかし、どう考えても謎なのは「ミスコンで優勝しやすい外見」が定型化されていること。 美や美人の基準って数千年前から形を変えつつ存在するもので、だからこそ美術史があるのだけど、これからの美って何なんだろう? あらゆる賞レースに言えることですが、多様な個性と多数の支持は両立するのか? 両立したとしても、運の要素を多く含むような…
FullSizeRender
2019年 nca「タワン・ワトゥヤ:クイーン」展示風景
タワンさんの水着審査っぽい絵を見て、真ん中のクイーンが笑っていない理由を考えながら。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

展覧会名:タワン・ワトゥヤ:クイーン 場所:nca | nichido contemporary art(八丁堀) 会期:2019/3/1-3/30 休廊日:日・月・祝 開館時間:11:00-19:00 所要時間:30分 観覧料:無料 公式HP:https://www.nca-g.com/

関連情報

アートフェア東京2019の日動コンテンポラリーアートのブースでも、タワン・ワトゥヤさんの作品が出てました。 動物を溶かしたような水彩で描いていて、不思議な作品。 アートフェア東京2019は良いブースがたくさんありました。 日動コンテンポラリーアートも含め、ピンと来たところをハイライトで紹介しました! 八丁堀の隣駅、東京駅の近くには、ピカソのゲルニカを見ながら食事ができるイタリアンもあるよ。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村