百年の編み手たち - 流動する日本の近現代美術 - 主観レビュー後編。

近現代を特集した東京都現代美術館の企画展「百年の編み手たち」。 後編は2000年代、2010年代の作品から。 前編はこちら。 展示室は2つだけ撮影OKで、1つは開けた感じのスペースでした。 (もう1つは前編で紹介) 会田誠さんの戦争画RETURNSがありました!
FullSizeRender
会田誠《美しい旗(戦争画 RETURNS)》(1995年) 東京都現代美術館 寄託:高橋コレクション
藤田嗣治《アッツ島玉砕》を思わせる暗い画面。 《アッツ島玉砕》は誰にも栄光が与えられない泥仕合みたいな場面で、そのテイスト。 太平洋戦争の頃、日本の戦争画は「日本が押してるぜ」ってことを広めるために描かれました。 いわゆるプロパガンダです。
FullSizeRender
会田誠《たまゆら(戦争画 RETURNS)》(1999年) 東京都現代美術館
会田さんの絵は太平洋戦争と戦争画の背景を背負っているのだけど、太平洋戦争を知らない私たちにも分かる現代の絵。
FullSizeRender
会田誠《美しい旗(戦争画 RETURNS)》(裏面)(1995年) 東京都現代美術館 寄託:高橋コレクション
なのに、瓶ビールのケースの台。 後ろに回ると、庶民的な汚めの襖に描かれていたことが分かります。 古典的な襖絵の豪華な形式を反転した「庶民っぽさ」が、瞬間的に理解できます。 こともあろうに戦争画をチープなブツに描いちゃう掴めなさが最高! 泉太郎さんのヤバイ映像も。 写真だと伝わらない…
FullSizeRender
泉太郎《ステーキハウス》(2009年) 東京都現代美術館 寄託:作家
テーブルには穴が2つあって、パペット的なやつを付けた手を出して、
FullSizeRender
泉太郎《ステーキハウス》(2009年) 東京都現代美術館 寄託:作家
顔は突っ伏し、手は動かす、という映像。 パペットで絵筆を持っているので、顔めっちょめちょに汚れてます。 これは子供の頃に見たかった。 子供の私のトラウマになってほしい。 永久に終わらない不毛な行為。 時に人生を重ねたりも…まあヤバイ作品ですけど。 パープルームの梅津庸一さんも4人いました。
FullSizeRender
梅津庸一《智・感・情・A》(2012-2014年) 東京都現代美術館
黒田清輝の《智・感・情》をオマージュした作品。 西洋と東洋の間に挟まれた黒田清輝が「男は背中で語れ」的に生み出したような、あの謎のポーズです。
FullSizeRender
梅津庸一《智・感・情・A》(2012-2014年) 東京都現代美術館
まず自分の裸を描くことが過去には為されてないし、さらに自画像で問いを重ねるのが面白いと思いました。
FullSizeRender
梅津庸一《智・感・情・A》(背面)(2012-2014年) 東京都現代美術館
各作品の裏に智・感・情・Aと書かれているのも可愛いです。 近代美術館とカバー範囲が重なっているようにも見えたので、今後どうやって棲み分けしていくかも注目。 その意味で、藤田嗣治(近代)⇒会田誠(現代)の流れが頭の中でシミュレーションできたのは楽しかったです。 過去への参照が無ければ楽しめないかというと、そうではないと言いたいけどね。
FullSizeRender
「百年の編み手たち」中原實 作品展示風景
あと、みんなが気になるおやつ情報! 都現美にもスラっとしたカフェが入ってます。 カフェ&ラウンジ「二階のサンドイッチ」。 オーダーしたのは「デニッシュが刺さったソフトクリーム」です。
IMG_7738
バニラじゃなくてミルクの味! チョコレートとのマリアージュが最高でした。 デニッシュは常温でしたが、ほんの少し温めたら激ヤバおやつになりそう。 年パス提示で5%オフになるはずが、提示するのを忘れていました。 デニッシュが刺さったソフトにテンション上がりすぎ。
IMG_7739
無職特権で平日に行ったから空いていたのですが、土日はどうかな? リニューアルオープン直後なので混雑するかもしれないけど、コレクション展も企画展もガチ現代美術で、一般ウケしにくい今が狙い目な気がします! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

展覧会名:百年の編み手たち - 流動する日本の近現代美術 - 場所:東京都現代美術館 会期:2019/3/29-6/16 休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)*ただし2019/4/29、5/6は開館 開館時間:10:00-18:00 *展示室入場は閉館の30分前まで 所要時間:3時間 観覧料:一般は1300円 公式HP:http://www.polamuseum.or.jp

関連情報

弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村