六本木アートナイト2019 主観レビュー③。

東京ミッドタウンエリアでもう1つ。 髙瑞(こーすい)さんの作品も凄く好きなんですよね。
FullSizeRender
髙瑞《"Stand Up!"》
昨年の11月頃、東京ミッドタウンアワードというアートとデザインのコンペ受賞者の展示がありまして。 そのとき初めて髙瑞さんの《"Stand Up!"》シリーズを観て、大好きになりました。 犬の置物は「お座り」か「伏せ」の状態のことが多いですよね。 私も前の職場へ通う途中、薬局の前にお座りしているシェパードの置物を撫でるのが習慣になっていました。 人間に対して従順なイメージのある犬の置物を解体して組み直すことで、犬のイメージを刷新する作品です。 首輪がゴロンと落ちていることも、束縛からの解放を分かりやすく表現しています。
FullSizeRender
髙瑞《"Stand Up!"》
4本の脚で立っているように見えますが、陶器ではなく木の棒などで脚に見せかけられています。 よく見ると座っている姿勢の名残りもありますねー。 ぱっと見は自然に4本脚で立っているように見える作品なので、髙瑞さんの動物の身体を再現する造形力も伺える。 ただ立ち姿勢に変更するのではなく、ラメパウダーや白い何かでもわもわと包まれています。 顔も覆われているので、なんとも難しい。 可愛い要素でできていると思うんですけど、手放しに「可愛い!」と喜べない感じ。 この不思議さが好きなんですけれども。
FullSizeRender
髙瑞《"Stand Up!"》
さらに、もわもわから毛がぴょんぴょん伸びてるんですよね。 命から命が生まれるような循環を示しているような。 立ち上がった犬に自我が芽生えたことを示しているような。 座り姿勢から立ち上がり、犬たちがキラキラした魔法の粉を纏うような不思議な作品です。 白い部分も軽やかで、雲に包まれているみたいでもあります。 ずどんと重い置物の犬が立ち上がって、光と雲の魔法に包まれたその循環を永遠にとどめたように見えるんですよね。 一瞬の美しさ。
FullSizeRender
髙瑞《"Stand Up!"》
六本木アートナイト開催前、既に始まっている展示についてはプレスツアーでざっとご案内いただきまして。 そのとき、髙瑞さんの作品にかぶりつくように見ていたら、スタッフの方がパフォーマンスの情報を教えてくださり、 「作家さんが『犬の着ぐるみ』を着てパフォーマンスを行う予定です」 と、仰ってました。 ほほう犬の着ぐるみね、展示作品も犬だから、関連した感じね。 「着ぐるみ」って身も蓋もない言い方だけど大丈夫なのかな? などと思っておりましたが、
作家本人的には『白い虎』だそうです…! ケースの作品の犬を眺めた後、気ままに東京ミッドタウンの床でくつろぐ虎。 名刺の箱を開けるのに手こずったり、漫画はページを1ページずつ捲れなかったり。 あ、お名刺をいただきました。
FullSizeRender
アニマルパフォーマンス中の髙瑞さんといただいた名刺
愛想の無い虎さんでしたが、髙瑞さんの動物観を表現しているのだと思います。 野生の動物は人間に媚びませんもの。 自由に、素っ気なく行動するのだ。
IMG_2843
漫画「人間失格」を読むアニマルパフォーマンス中の髙瑞さん
髙瑞さんは瀬戸内国際芸術祭2019でも作品を展示されています。 小豆島の三都半島での展示…ということで、春会期は知らなかった&行けなかった! 夏・秋会期で見に行きたいですね。 2匹どころではない犬のインスタレーションらしいので、見応えがありそう! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント基本情報

イベント名:六本木アートナイト2019 日時:2019年5月25日(土)10:00~26日(日)18:00 開催場所:六本木ヒルズ、森美術館、東京ミッドタウン、サントリー美術館、21_21 DESIGN SIGHT、国立新美術館、六本木商店街、その他六本木地区の協力施設や公共スペース 入場料:無料(但し、一部のプログラムおよび美術館企画展は有料) 所要時間:できれば一晩! 公式HP:https://www.roppongiartnight.com/2019

関連情報

お隣で展示されていた青沼優介さんの作品・ワークショップもレビューしました。 たんぽぽじゃなくても、青沼さんだ!ってすぐ分かったから不思議。 プレプログラムとしてフライング気味に始まった展示もレポートしました! 小さく画像が出ているトロマラマがめっちゃいい… 髙瑞さんがコンペ受賞したときの展示も取材してました。 これからも注目のアーティストさんたち。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ただいま、ツイッターの情報発信を強化中。 ブログ更新情報はもちろん、最新のアートニュースもお届けします。 インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村