『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』 主観レビュー。

FullSizeRender
三菱一号館美術館『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』展示風景
「マリアノ・フォルチュニなら前から知ってるよ!」 という人は、ファッションや芸術にかなり造詣が深いのだと思います。 ちなみに私は全然知りませんでした。 三菱一号館美術館で開催されている『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』に行ってきました。 知らない作家だし、どうかなーって思ってたんですけど、驚くほど幸せ空間だったので報告しますね!
FullSizeRender
三菱一号館美術館『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』展示風景
フォルチュニはデザイナーとしてだけでなく、画家や写真家、舞台芸術家としても活動していました。 そのため、ファッションだけでなく絵画や照明、写真もあり、飽きない展示だったんですよ。 空間全体が自然に調和していて、個人の邸宅のような心地よさもありました。 天井から吊り下がるランプのデザイン、エキゾチックな雰囲気もあって好きだなぁ。
FullSizeRender
三菱一号館美術館『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』展示風景
展示の中心となるのは絹のドレスやコートなどの服飾作品とテキスタイルです。 ヴェネチアを制作活動の拠点にしたマリアノ・フォルチュニの代表作は「デルフォス」というドレスです。 細かいプリーツ(ひだ)がびっしりの、すとんとしたドレス。 1枚の布に見えるほどシンプルなデザインです。 色はさまざまなバリエーションがあるし、丈や装飾のガラス玉にも若干の違いはあるのだけど、基本の形は変わらないですね。 会場では色んなデルフォスを見ることができますが、形はどれも似ています。
FullSizeRender
三菱一号館美術館『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』展示風景
マリアノ・フォルチュニが活躍したのは19世紀終わりから20世紀初頭のこと。 この頃、ファッション界では女性が身につける「コルセット」の悪影響が周知されるようになってきました。 レントゲンの発見により、コルセットが骨を変形させることなど、体への悪影響が科学的に分かってきたのですね。
FullSizeRender
三菱一号館美術館『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』展示風景
「コルセットを使わないファッション」が流行るようになる中、フォルチュニの「デルフォス」も生まれました。 プリーツなので伸縮性があって、体にぴたっとフィットするので、柔らかいシルエットが実現するドレスです。 1枚の布で真っ直ぐになるのでもなく、コルセットで強引に凹凸をつけるでもなく。 フォルチュニのデルフォスは、繊細なプリーツでしなやかな曲線を生み出しています。
FullSizeRender
三菱一号館美術館『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』展示風景
デルフォスを身につけたことは無いけれど、なんとなく着心地がイメージできますな。 多分、緩くフィットする感じ。 動いてもキツくなさそう。 マネキンが着ているとタイトに見えますけど、プリーツなので横にも結構広がるはずです。 プリーツってのは凄いんですよ。 人間の大腸もプリーツ状に畳まれた器官で、広げるとテニスコート反面分になりますからね。 プリーツがどれだけの布を蓄える効果があるかは、自然が証明してくれているわけです。
FullSizeRender
三菱一号館美術館『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』展示風景より、右:マリアノ・フォルチュニ《自画像》(制作年不詳) フォルチュニ美術館
フォルチュニは「デルフォス」によってファッション界で成功を収めますが、販促には力を入れなかったようなんですね。 ファッションショーを開くなどの派手なプロモーションには、手を出さなかったそうです。 そもそも芸術分野で最初に取り組んだのが絵画だったり、ワーグナーの舞台に魅せられて総合芸術を目指したり。 フォルチュニの人生は「ファッション一筋」ではなかったわけです。
FullSizeRender
三菱一号館美術館『マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展』展示風景より、手前:《デルフォス(黒)》(1920年頃) 藤田真理子 蔵
代表作「デルフォス」は1着だけで着ることもできるし、ベルトを巻いて雰囲気を変えたり、カスタマイズ性が高い作品。 1人で何役もこなすフォルチュニの面影が、ツーウェイな1着のドレスに重なりました。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加 ※取材許可を得て撮影しました。

展覧会基本情報

展覧会名:マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展 場所:三菱一号館美術館(東京) 会期:2019/7/6-10/6 休館日:月曜休館 (但し、祝日・振替休日の場合、9月30日とトークフリーデーの7月29日、8月26日は開館) 開館時間:10:00-18:00(祝日を除く金曜、第2水曜、8月12日~15日、会期最終週平日は21:00まで)※入館は閉館の30分前まで。 所要時間:2時間 観覧料:一般は1700円 公式HP:https://mimt.jp/fortuny/

関連情報

ファッションの歴史も勉強してみたい。 色んな本が出てますよね。 この本、表紙が素敵。 徒歩で移動できる東京ステーションギャラリーでは、カッコいい版画の『メスキータ』展が開催されています。 夏休みの7・8月に開催されている展覧会をまとめました! 本展が始まる前の休館中の期間、併設のカフェではアフタヌーンティーが楽しめました。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村