いまトピで「三国志」のコラムを寄稿!

FullSizeRender
【1分で分かる三国志】というコラムを、いまトピに寄稿しました。 東京国立博物館『特別展「三国志」』をスーパー意識しています。 狙いとしては、『三国志を全く知らない人』が「面白そう!」と思える記事を書くことです。 そのため、三国時代について3行でまとめ、その後に関羽と曹操をピックアップしました。 私もちょっと前まで『三国志を全く知らない人』だったのですが、三国志に関心が無かったわけじゃないんです。 同じような人には、きっと響く記事になったと思います!

私が今まで三国志をよく分からず放置し続けた理由

IMG_5576
三国志について知らなくても特に損はしていないので、入試で必要無くて勉強しなかったのだと思いますが… とはいえ、既存の「入門編」の解説が既に難しい、というのが大きなハードルになっていたのは確かではないでしょうか? 私の場合、序盤にキャラが3人以上出てきた時点でドロップアウトです。 これは小説を読んでいるときも同じですね。 だんだん増えていくのは問題ないのですが、序盤に各人物紹介みたいなのが羅列されると無理になります。 三国志もそうですが、歴史ものの本や漫画って、序盤にキャラ全員分の紹介がなされるパターンが多いんです。 すぐ無理になっちゃう。

1分でまとめるには、キャラ紹介をバッサリ削るしかない

IMG_5570
三国志の面白さは、戦の戦略を立てたり、戦に勝ったり負けたりするところなんですよね。 1人1人の登場人物の思いに心を動かされるので、三国志は二次創作を生んでいるし、そこが面白さなのだと思います。 ですが、そもそも「三国時代」の100年戦争の話なので、概要を説明するなら国名に留めて解説すれば良いのです。 孔明、関羽、劉備、曹操、呂布など、色んな登場人物がいますが、初めて三国志を学ぶ人が大勢を一度に理解するなんて無理ですもん…。 というわけで、いまトピの記事では【1分で分かる】として国名で概要をまとめました。 100年戦争とは100年間も情勢が不安定だったということで、国の統一・分裂の歴史で言えばそれ以上でもそれ以下でもないのです。

私と同じような理由で三国志に触れたことが無い人へ

IMG_5120
三国志って、本にしろ漫画にしろ何巻かに分かれているので、「これだけ読めばOK!」って本が無いのがつらいんですよね。 しかも、入門編の本を見つけたとしても、序盤で大量のキャラを紹介してくるので訳が分からなくなります。 でも、2019年の夏はトーハクで『特別展「三国志」』があるし、中国の一級文物(日本で言う国宝や重要文化財みたいなもの)がたくさん来日します。 中国でも開かれたこと無いのでは?と思えるほど、大規模で楽しい展覧会になっていました。
FullSizeRender
「三国志よく分からん」って人にも、この展覧会を見てみてほしいな。 私も少し前までスルーしようとしていた展覧会でしたが、三国志をちょっと勉強したら楽しく見られて最高だったんです。 お土産に赤兎馬ちゃんぬいぐるみ買っちゃったくらいだよ。
FullSizeRender
だから、いまトピに書いた【1分で分かる三国志】をちょっとで良いので読んでみていただきたいな、と思っています。 興味ゼロ→イチへと変われば、どんな三国志本にもチャレンジできるはず! ちなみに個人的なおすすめはこの漫画。 電子書籍でも読めるので、展覧会前の一夜漬けにも適しています。 (378ページあるので、ジャンプコミックスよりは時間かかるかもしれないけど) 「まんがで読破」シリーズは、国内外の有名な文学作品を漫画でざっくり解説してくれるお気に入りシリーズです。 シェイクスピアやドストエフスキーもほとんどこの漫画シリーズで覚えました。 (いつもお世話になっております!) 最後は脱線しましたが、興味さえ湧けば三国志はとても面白いです! いまトピの記事と合わせてぜひ展覧会も楽しんでください! (三国志展のレビュー記事を掲載する予定です) Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

展覧会名:特別展「三国志」 場所:東京国立博物館 平成館(上野) 会期:2019/7/9-9/16 休館日:月曜、7月16日(火) ※ただし7月15日、8月12日、9月16日は開館 開館時間:9:30-17:00 ※金・土曜は午後21:00まで (入館は閉館の30分前まで) 所要時間:2時間 観覧料:一般は1600円 公式HP:https://sangokushi2019.exhibit.jp

関連情報

弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村