『伊庭靖子展 まなざしのあわい』コラボスイーツ食レポ。

IMG_7252
皆さん、あんみつは好きですか? 私は大好きです。 かき氷は好きですか? 私はまあまあ好きです。 『伊庭靖子展 まなざしのあわい』という展覧会が東京都美術館で開催されていまして、そのコラボスイーツが当館カフェで食べられます。 メニュー名は『「みはし」特製粒あん使用 宇治金時 白玉とマンゴーを添えて』です。
FullSizeRender
『伊庭靖子展 まなざしのあわい』展示風景
その「cafe Art」は西洋料理の名店・上野精養軒のお店。 しかも、今回のコラボメニューは上野のあんみつの名店『みはし』ともコラボしているということで、名店のかけ算なわけです。
コラボスイーツのベースはかき氷で、特大ボリュームでした! 今、ふわふわのかき氷が流行ってるらしいんですけど、皆さんはこんなに大きいのをペロッと食べちゃうんですか? かき氷の上にかかっているあんこが、みはしの粒あんなんですって! 少し白い液体がかかっていて、これ多分練乳だと思うんですけど、自然な甘みのあんこの練乳の砂糖味のバランスが良かったです。 上の動画でも紹介したように、かき氷のシロップは自分でかけることができます!
IMG_7256
結構、味が濃い抹茶シロップなので、かけすぎない方がおすすめ。 これをかけなくても、最初から抹茶の味付けがされていますし。 シロップをかけると抹茶のスーッとした爽やかな香りと味が際立つようになりますね。 鼻の通りが良くなるミントのような感じ。
IMG_7253
かき氷の上に載っているのは、あんこ、マンゴー、白玉です! あんこと白玉と抹茶が合うのは分かっていたけど、マンゴーも美味しく溶け込んでいました。 フルーツ特有の甘酸っぱさが、抹茶の苦甘さとぴったりでした! 白玉も美味しい。 もちもち食感がたまらないんですよねー。 あんみつは絶対に白玉トッピングしますもん。
IMG_7255
写真で見るとサンデーくらいのサイズに見えるかもしれませんが、結構大きかったのがビックリというか誤算というか… ほぼかき氷なので、暑い日に外から帰ってきてすぐに食べたいですねー。 美術館の冷房で冷えきった体には、あんまり良くないかもしれないと思いました。
IMG_7257
さらに、伊庭靖子展とのコラボで特別なスパークリングワインもいただけるそうです! 金箔が入っているらしい。 また、コラボメニューがあるのは「cafe Art」だけではありません。 東京都美術館には上野精養軒の店舗がカフェ以外に2つあり、「RESTAURANT salon」と「RESTAURANT MUSE」でも、それぞれ別メニューを展開しています。 詳しくは公式ホームページでチェックしてみてくださいね! グッズ・メニュー|伊庭靖子展 まなざしのあわい
IMG_7251
どこら辺が展覧会とのコラボなのかよく分からずに食べ終えてしまったのですが、伊庭靖子さんが京都出身なので、宇治抹茶を使ったデザートになったようです。 今回の展示では東京都美術館を舞台にした絵画もあるので、上野の「みはし」とのコラボは、展示のコンテクストをなぞっているとも言えるでしょう。 『伊庭靖子展 まなざしのあわい』と合わせて、ぜひコラボスイーツを食べてみてくださーい! 展示のレビューはこちら。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

展覧会基本情報

展覧会名:伊庭靖子展 まなざしのあわい 場所:東京都美術館(上野) 会期:2019年7月20日(土)-10月9日(水) 休室日:月曜、9月17日(火)、9月24日(火) ※ただし、9月9日(月)、9月16日(月・祝)、9月23日(月・祝)は開室 開室時間:9:30-17:30 金曜日は9:30~20:00(いずれも入室は閉室の30分前まで) ※ただし、8月30日(金)は9:30~21:00 所要時間:1時間 観覧料:一般は800円 公式HP:https://www.tobikan.jp/yasukoiba

関連情報

なんと!原田マハさんの著書で表紙が伊庭靖子さんの本を発見してしまった。 こちらの表紙も素敵だし、読みたさが募っています。 本展のレビューはこちら。 一部は撮影OKでした。 東京都美術館から近くの藝大美術館では、『円山応挙から近代京都画壇へ』が開催中です。 箱根のポーラ美術館では、初めての大規模な現代アート展が始まりました。 こちらも居心地良い空間です。 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村