風車とロッテルダムの現代建築 主観レビュー。

オランダといえば風車!ですよね。
FullSizeRender
キンデルダイクの風車
オランダならどこでも風車が見られるわけではなく、限られた場所にだけ可愛い風車が残っています。 ロッテルダムから水上バスで行ける『キンデルダイク』が一番有名ですね。
FullSizeRender
和やかな雰囲気のキンデルダイクには、19基もの風車があります。 ですが、キンデルダイクに行く前に鉄道のロッテルダム中央駅に降りるんですけど、その駅の外観にもビックリ!
FullSizeRender
ロッテルダム中央駅
めっっっっっちゃ鋭角! 2014年にリニューアルされたばかりの新しい駅舎です。 オランダの隠れた名物グルメ「カサプロン」のお皿に似ていることから、カサプロンと呼ばれているらしい。
FullSizeRender
ブラークタワー
実は、ロッテルダムにはモダン建築がたくさんあり、街歩きがとても楽しい場所。 中でも度肝を抜く建物が『キューブハウス』です!
FullSizeRender
キューブハウス
滑り落ちて来そう! 建築家ピート・ブロム氏による設計で、住居やホテルになっているのだとか。 人気だから予約を取りづらいらしいけど、泊まりたい方はぜひ! ミュージアムとして1部屋が公開されているので、泊まれなくても見学できます。 入場料は€3です。
FullSizeRender
入って驚いたんですけど、「傾いている利点」が皆無じゃない? 「55度傾けると収納に便利!」みたいな解を期待したのですが、全然そんなことなかった。 「55度傾いていても、意外と普通に暮らせる!」って感じでした。
FullSizeRender
やや窮屈な感じは否めないな… ごめんなさい、お金を払って住んだり泊まったりしたいとは思わんです。
FullSizeRender
なぜかスターウォーズのフィギュアがたくさん飾ってあったよ。 ロードオブザリングのフィギュアもあった。
FullSizeRender
マルクトハル
お昼ご飯はぜひ『マルクトハル』へ! 昔は青空市場があった場所に作られた建物で、屋台やレストランがギッシリ入っています。 特に面白いのが、建物の中に入っても外っぽいこと! 天井が高く、また自然光がビシバシ入ってくるので、ものすごく外っぽいんですよね。
FullSizeRender
青空の下で屋台を物色している気分になれました。 雨の日でも快適にお買い物できるし、お店の人も快適に営業できて良いですね。 屋台には色んな食べ物があって、チュロスやピザなど多国籍でした。 私はケバブをチョイス! パンやチーズばっかり食べていたので、辛い肉が食べたくなったのよー。
IMG_9160
大きくて重くて、お腹いっぱいになりました。 これで€4よ。安っ。 ちなみにピーテル・ブリューゲル(父)《バベルの塔》を所蔵する『ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館』も、ロッテルダムにあります。 残念ながら改修のため2019年から閉館しています。 2026年に改修が終わる予定らしい。
FullSizeRender
ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン
近くの『オランダ建築協会』では、模型や写真が展示される建築博物館なのだそう。 残念ながら休館日に行ったため、クローズしておりました。 外観だけでも…
FullSizeRender
オランダ建築協会
ロッテルダムには大きな港があるので、第二次世界大戦の時も物流の拠点として活躍しました。 その一方で爆撃の対象にもなり、旧市街が消えててしまうほどの被害があったそう。 戦後の復興を経て、現在のSF映画のような建物が建っているわけです。 市内のほとんどの建物が1950年代以降に建てられたという、新しい都市なんです。
FullSizeRender
水上バスから見たエラスムス橋
ちなみにキンデルダイクへの水上バスは、『エラスムス橋』の近くから出港します。 この辺りの高層ビルも面白いビルが多い。 現代建築めぐりもできるし、水上バスで風車も見に行ける。 伝統と最先端の両方を楽しめるロッテルダム、面白い場所でした。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

基本情報

駅名:ロッテルダム中央駅(Rotterdam Centraal) 【キンデルダイクへの行き方】 5〜10月: ロッテルダム中央駅から7番のトラム →「Willemskade」で下車 →202番のウォーターバス →1つめの停留所がキンデルダイク (トラムもウォーターバスも「ツーリストデイチケット」で乗れます!) 11〜4月: ロッテルダム中央駅から7番のトラム →「Willemskade」で下車 →20番のウォーターバス →2つめの停留所「Ridderkerk」で降りる →渡し船に乗ってキンデルダイクへ (トラムとウォーターバスは「ツーリストデイチケット」で乗れる。渡し船は別料金)

関連情報

オランダで風車見てきた!って言ったら、母親から「ハウステンボスみたいな感じ?」って聞かれました。 似てはいるけど、規模が違うというか何というか… アムステルダムに泊まる人が多いと思うんですけど、ロッテルダムやデルフトにも足を伸ばしてみるのがおすすめ。 デルフトにはフェルメール・センターがありますよー。 今回のオランダ・ベルギーで行きたいところリスト。 前回はシンガポールへアート旅に行きました。 読者登録していただくと、LINEに「アートの定理」の更新情報が届きます! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村