コートールド美術館展 コラボデザート 食レポ。

東京都美術館で開催中の『コートールド美術館展』には行きましたか? 同館にはカフェやレストランが入っており、企画展とのコラボメニューを展開しています。 1階にあるcafe Artは、自然光が優しく差し込むお気に入りの場所です。 コートールド美術館展とのコラボメニューももちろんあります!
IMG_3013
わあ!美味しそう! メニュー名は『紅茶のシフォンケーキ キャラメルアイスを添えて』です。 コートールド美術館はイギリスの美術館なので、イギリスの紅茶の定番『アールグレイ』を使っているそうです。
IMG_3014
クリームがフリルみたいで可愛いですよね。 展覧会の目玉作品、エドゥアール・マネ《フォリー・ベルジェールのバー》を意識しているのかな、と思いました。
IMG_2651
《フォリー・ベルジェールのバー》は、ポスターでも大きく掲載されている作品です。 さっそく一口行ってみましょう!
IMG_3018
美味しいーーー!!! シフォンケーキが想像以上にフワフワしていて柔らかいです。 外側の耳みたいな部分まで柔らかいので、紅茶の風味を存分に楽しむことができますね。 ケーキが意外と大きいので、しっかりお腹に溜まるおやつです。
IMG_3017
キャラメルアイスも美味しい! 私の一番好きな味といえばキャラメルなので、キャラメル要素が入った瞬間に大加点なんですよね。 紅茶とキャラメルというベクトルの違う甘味・苦味が組み合わさっているので、最後まで飽きずに食べることができました。
IMG_3015
赤い身はクランベリーで、甘酸っぱいですね。 果物が加わるだけで味が引き締まります。 コラボメニュー単品は800円(税込)ですが、ドリンクセットにするとお得に楽しめます。 食事・デザートとドリンクを頼むと、150円引きになりました。
IMG_3020
私はいつも紅茶をオーダーしてます。 茶葉を蒸らす時間を砂時計で測る、レトロなところが好きなんです。
IMG_2533
ドリンクといえば、企画展に合わせたスパークリングワインも飲めるらしい。 以前の企画展でも同じようにスパークリングワインのコラボをやっていたので、定番として続いているのでしょうか? お酒を飲める時間だったら良いかもしれないですね。
IMG_3019
東京都美術館にはいつも1人で行くので、カウンター席でコラボメニューを楽しんでいます。 美術館の開館と同時、つまり9:30から営業しているので、遅めの朝ごはんを食べるのにも使えるカフェ。 コートールド美術館展と合わせて、cafe Artも楽しんでくださいねー! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

読者登録していただくと、LINEに「アートの定理」の更新情報が届きます! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村