『印象派からその先へ ― 世界に誇る吉野石膏コレクション展』タイアップデザート食レポ。

三菱一号館美術館で開催されている『印象派からその先へ ― 世界に誇る吉野石膏コレクション展』には行きましたか?
FullSizeRender
その話は別に書くとして、今回は併設カフェ『Café 1894』の展覧会タイアップメニューであるデザートの話をします! メニュー名は『緑のコンポジション』です!
IMG_3772
縦長のセッティングで置いていただきます。 どうしても縦なんだ。 ワシリー・カンディンスキー《結びつける緑》の幾何学的な図形を表したデザートの盛り合わせだからです。 プレートに載っているのは、3つのスイーツです。 ・イチゴとバニラのムース ・ピスタチオアイス ・ショコラタルト
IMG_3760
三角形の茶色いものは『チュイル』と言って、アーモンドとキャラメルが香ばしいパリパリ食感の焼き菓子です。 まずはイチゴとバニラのムースから! ムースはとても滑らかで、優しいイチゴの味でした。 上の赤い部分のソース的なのがイチゴの果汁をたっぷり含んでいて、風味や粒感がイチゴそのものでしたね。
IMG_3775
続きましてピスタチオアイス! 私はピスタチオを使ったお菓子が大好きで、特にピスタチオのマカロンには目がないです。 アイスは初めて食べましたが…これ美味しい! ピスタチオのコクが濃厚で、アイスになっても旨味がじゅわっと染み出してきます。 何か柔らかい粒々が入ってたのですが、ピスタチオかな?
IMG_3774
最後はショコラタルト! 紫色のはカシスのメレンゲ、緑色の長いのは抹茶チョコレートです。 カンディンスキーの絵画の世界観を忠実に再現してますね。 ショコラタルトは、とっても濃厚なチョコレートでした! 少しビターな感じかな。 オレンジがよく合います。 ショコラタルトにも砕いたピスタチオが振りかけられてますね。
IMG_3772
1皿で3つのスイーツが楽しめる『緑のコンポジション』は、税込990円ととってもリーズナブル。 この3つの中で一番のおすすめを選ぶなら、ピスタチオアイスかなー。 他では食べられない味だと思います! 『緑のコンポジション』は、『印象派からその先へ ― 世界に誇る吉野石膏コレクション展』のタイアップデザートなので、期間限定です。 会期中(〜2020年1月20日)までなので、展覧会の前後にCafé 1894にも行ってみてくださいませー。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

三菱一号館美術館のカフェは『カフェのある美術館』の表紙を飾るおしゃれカフェ。 読者登録していただくと、LINEに「アートの定理」の更新情報が届きます! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村