芸術と食欲の秋。

IMG_4094
芸術の秋とか、食欲の秋とかよく言いますが、あれは一体何なのでしょうか。 食欲は常にありますし、芸術もオールシーズンですよ。 失ったら健康も文化的な生活も手放すことになり、違憲となります。 それは横に置いておくとして、展覧会のコラボメニューがたくさん登場しています! 既にブログでもレポートしていますが、よく考えたら5種類もあったので、この辺りでまとめておこうと思います。

①コートールド美術館展

IMG_3013
東京都美術館で開催中のコートールド美術館展では、館内のカフェやレストランでコラボメニューが提供されています! 1階のCafe Artでは、紅茶のシフォンケーキとキャラメルアイスが食べられます。 コートールド美術館がイギリスにあるので、紅茶のケーキなんですね。 《フォリー=ベルジェールのバー》の女性の衣装のように、クリームがフリル状になっています。 ↓詳しい食レポ

②リヒテンシュタイン展

IMG_3238
渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展』は、青山のカフェ ラントマンでコラボスイーツが食べられました。 (美術館の隣のカフェ・レストランでもコラボメニューがありますが、上の写真は青山で食べたやつ) カイザーシュマーレンという、一口サイズのパンケーキのようなデザートでした! オーストリアを代表するデザートなのだそうです。 ラズベリー味で美味しかった。 ↓詳しい食レポ

③印象派からその先へ

IMG_3772
三菱一号館美術館で開催中の『印象派からその先へ』では、館内にあるCafé1894でコラボメニューを食べることができます。 カンディンスキーの絵画をモチーフにしており、何がなんでも縦長に置かれます。 プレートに載っているのは、イチゴとバニラのムース、ピスタチオのアイス、ショコラタルトの3種類。 ピスタチオのアイスなんて初めて食べました! ↓詳しい食レポ

④東山魁夷の青・奥田元宋の赤

IMG_4053
山種美術館にあるCafe椿では、今回も展示作品をイメージした和菓子を食べることができます。 『東山魁夷の青・奥田元宋の赤』という展覧会名のとおり、色に着目した展覧会なので和菓子も華やかです。 私が一番好きだと思ったのは、柚子あんの『秋の色』ですね。 さっぱりして美味しいです。 ↓詳しい食レポ

⑤ゴッホ展

IMG_4093
ゴッホ展はコラボメニューも多いのですが、アフタヌーンティー・ティールームに行ってきました! プレートがバスケットに入っている豪華仕様… ぶどうと紅茶ゼリーのカスタードタルト、かぼちゃのチーズケーキ、マロンとカシスのモンブランパフェの3種類に、好きなデザートを1つ付けられます。 アフタヌーンティーのスイーツだとアップルパイが大好きなので、アップルパイにしました。 一番美味しかったのは…アップルパイですねぇ…。

秋の美術館コラボスイーツまとめ

美術館の展示をイメージしたコラボスイーツを5つ紹介してきました。 ①コートールド美術館展 ②リヒテンシュタイン展 ③印象派からその先へ ④東山魁夷の青・奥田玄宗の赤 ⑤ゴッホ展 紹介できていないものもあるので、多分ね、まともに巡ったら2万円くらいかかっちゃうと思うよ… 芸術の秋、食欲の秋、散財の秋だね! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

『カフェのある美術館』も、いつも参考にしてます。 コートールド美術館展の本編レポートはこちら。 リヒテンシュタインはこちら! 銀座シックスの吹き抜けのアートが新しくなりましたね! 読者登録していただくと、LINEに「アートの定理」の更新情報が届きます! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村