『MOTアニュアル2019 Echo after Echo:仮の声、新しい影』主観レビュー。

東京都現代美術館では、『MOTアニュアル2019 Echo after Echo:仮の声、新しい影』も開幕しました。
IMG_4592
鈴木ヒラク 作品展示風景
今回で15回目を迎えるMOTアニュアルでは、世界の残響(エコー)を聴きながら、それらを増幅させる技術を用いたアートを見ることができます。 具体的には、コピー、ダビング、コラージュ、トレース、サンプリング、書写といった手法です。
FullSizeRender
THE COPY TRAVELERS《あの日のコピササイズ》2019
中でも、THE COPY TRAVELERSのアートは「エコー」というテーマとの親和性がとても高く、見やすいと思いました。 既に存在している広告のイメージや、紐や縄などの平面ではないものなどを重ね、どんどんコピーを取っていきます。
FullSizeRender
THE COPY TRAVELERS《あの日のコピササイズ》2019
コピーを取る過程を映した映像《あの日のコピササイズ》では、リズミカルにどんどんコピーを取っていきます。 何をどんな配置にしてコピーを取るか深く考えているようには見えないテンポでコピーが繰り返され、イメージは元の意味を失っていきます。
IMG_4629
THE COPY TRAVELERS《THE COPY TRAVELERSの机上の空間》2019 展示風景
人間が何かの役に立つように作ったものや、人間が誰かに伝えるために作った広告が、平面に圧縮され意味を失っていく過程が面白いと思いました。 でもそのコピー機が印刷した平面を見ることで、私たちは元の形や素材を想像したり、コピーが何を意味するのか考えたりするんですよね。 コピー機でコピーを取るという行動に、文明のパラダイムシフトを重ねてしまいました。
FullSizeRender
三宅砂織《Garden(Potsdam)》2019
三宅砂織さんの映像作品もとても興味深かったです。 カメラを用いない「フォトグラム」という手法で制作されているのですが、彼女の制作において際立っているのが「透明なフィルムに陰陽が反転したドローイングを描き、印画紙に現像している」ことです。
FullSizeRender
三宅砂織 作品展示風景
一般的に「フォトグラム」とは印画紙にモノを直接置いて感光させる手法で、モノの形がそのまま印画紙に焼き付きます。 が、三宅さんの「フォトグラム」作品は一見すると風景写真に見えるものの、実は彼女のドローイングを印画紙に焼き付けていた、というわけです。
FullSizeRender
三宅砂織 作品展示風景
これは写真なのか絵画なのか? 写真家が捉える一瞬と、画家が見る永遠を行き来するような、とっても不思議な作品なんです。 映像作品はドキュメンタリーフィルムのようでもありながら、アニメーションのようでもあり、作品が不思議な次元から声を上げているような感じ。
IMG_4574
PUGMENT《Purple Plant》2019 展示風景
強烈なインパクトで忘れられないのは、PUGMENTの展示です。 展示室内を照らすのは植物育成ライトなので、緑系の色はすべて黒に見えます。
IMG_4603
PUGMENT《Purple Plant》2019 展示風景
作品の状況設定としては、ネイティブの言葉が失われた占領国で、Tシャツにプリントされた言葉から言語を復元していく、といった感じ。 地下で言葉を育てていくイメージから、植物育成ライトを使用しているそうです。
IMG_4577
PUGMENT《Purple Plant》2019 展示風景
Tシャツに描かれたストーリーには身に覚えがあるような最近のできごともあり、「2019年が歴史になる未来」とか、「未来の歴史の教科書には、2019年に何があったと書かれるのだろう?」などと考えてしまいました。
IMG_4585
吉増剛造プロジェクト|KOMAKUS + 鈴木余位 作品展示風景
若手アーティストを中心に紹介するMOTアニュアル、今回も個性的なアーティストが揃っています。 じっくりご覧になってみてくださいませ。 Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加 ※取材許可を得て撮影しました。

展覧会基本情報

展覧会名:『MOTアニュアル2019 Echo after Echo:仮の声、新しい影』 会場:東京都現代美術館 企画展示室 地下2 F 会期:2019年11月16日(土)-2020年2月16日(日) 休館日:月曜日(2020年1月13 日は開館)、2019 年12月28日-2020年1月1日、1 月14 日 開館時間:10:00-18:00(展示室入場は閉館の30分前まで) 所要時間:2時間 観覧料:一般は1300円 公式HP:https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/mot-annual-2019/

関連情報

東京都現代美術館で同時開催中の、ダムタイプの展覧会。 ミナ ペルホネンの展覧会も同時開催! 読者登録していただくと、LINEに「アートの定理」の更新情報が届きます! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村