2020年の芸術祭・トリエンナーレ・ビエンナーレまとめ!

2020年に日本国内で開催される芸術祭11個について、日程や開催地を含めてまとめました。 2020年もたくさん開催されますね!
スクリーンショット (660)
始まるのが早い芸術祭から紹介していきます。 国内旅行の計画を立てるのにお役立てくださいませ。 目次 さいたま国際芸術祭 房総里山芸術祭 いちはらアート× ミックス 清流の国ぎふ芸術祭 Art Award In THE CUBE 北アルプス国際芸術祭 ヨコハマトリエンナーレ 東京ビエンナーレ 奥能登国際芸術祭 BIWAKOビエンナーレ ひろしまトリエンナーレ 亀山トリエンナーレ 札幌国際芸術祭

さいたま国際芸術祭

開催地:埼玉県さいたま市 会期:3/14 (土)~5/17 (日) 公式HP:https://art-sightama.jp/ さいたま国際芸術祭は、2016年に開催された「さいたまトリエンナーレ2016」を引き継ぎ、さいたま市で開催される2回目の芸術祭です。 大宮エリアが中心のようです。 公式ホームページではアーティスト情報は準備中となっていますが、一応、公表はされたようですね。 私が気になるのは、平川恒太さん最果タヒさんです。 平川さんは、森美術館で開催された『カタストロフと美術のちから』展にも出品していましたね。 黒く塗りつぶされた時計の作品で、秒針の音が聴こえたり、塗りつぶされた表面にガスマスクの人の肖像が見えたり。 ベックリンに影響を受けた『死の島』のシリーズなど、人の生死にスポットを当てた作品が多いかな、と思います。 最果タヒさんは詩人ですが、横浜美術館でインスタレーションの展示を行うなど、言葉に視覚を取り込む取り組みもしています。 その展示のことは、いまトピでレポートしました。 さて、さいたま国際芸術祭のコンセプトは「花」だそうです。 平川さんも最果さんも死に関心を寄せているように見えるので、芸術祭でどんな作品と会えるのか楽しみです。

房総里山芸術祭 いちはらアート×ミックス

開催地:千葉県市原市 会期:3/20 (金)~5/17 (日) 公式HP:http://ichihara-artmix.jp/ 『いちはらアート×ミックス』は、千葉県の市原市で開催されるトリエンナーレです。 春は桜や菜の花が見ごろで、移動手段となる小湊鉄道にはトロッコ列車がある… というわけで、電車好きさんにも人気のある場所です。 今回はね、参加アーティストを見た段階で「絶対に行かなきゃ!」って思いました。 いちはらアート×ミックスには前回も行きましたが、たぶん、今回の方が私に合ってる気がする。 特に注目したいのが、レオニート・チシコフさん、髙田 安規子さん・政子さん、冨安 由真さんですね。 レオニート・チシコフさんは、前回のアートミックスでも展示されていましたし、2019年の瀬戸内国際芸術祭でも展示されていました。 月をテーマにした作家で、月を地上に運ぶなどメルヘンのある作品が好きです。 髙田 安規子さん・政子さんの作品は、とても細かいの! トランプをペルシャ絨毯に見立てた作品は、東京都現代美術館にもコレクションされています。 独特のメルヘンな世界観…小人の存在を確信させるようなところが好きなんですよね。 冨安さんも大好きな作家さんなので、絶対に見に行きたいです。 イギリスに留学して身に着けた美術の技術で、オーブを描きポルターガイストをインスタレーションにする作家さん。 市原の会場も、彼女の手によってイギリスの誰も住んでいない洋館に変貌してしまうのでは… いちはらアート×ミックスは参加アーティストが大勢いるので、見ごたえのある展示になりそうです。 60組を超えるアーティストの参加が予定されており、他の芸術祭と比べても多い方だと思います!

清流の国ぎふ芸術祭 Art Award In THE CUBE

開催地:岐阜県岐阜市 会期:4/18 (土)~6/14 (日) 公式HP:https://art-award-gifu.jp/ 『清流の国ぎふ芸術祭』は、公募が中心になる芸術祭のようです。 今回のテーマは「記憶のゆくえ」とのことで、このおコンセプトに照らして審査されるのだと思われます。 18作品程度が展示される予定らしく、スケジュールを見ると既に展示作品は決定しているようですが… まだ詳細は分からないですね。

北アルプス国際芸術祭

開催地:長野県大町市 会期:5/31 (日)~7/19 (日) 公式HP:https://shinano-omachi.jp/ 『北アルプス国際芸術祭』は、2017年に第1回が開催され、今回が2回目となります。 総合ディレクターは大地の芸術祭なども手がける北川フラムさん。 数々のアートプロジェクトを成功させてきた、芸術祭の歴史における重要人物です。 ビジュアル・ディレクターは皆川明さん。 ファッションブランド「ミナ ペルホネン」の創設者です。 今回の北アルプス国際芸術祭には、淺井裕介さんなど日本人アーティストや、海外のアーティストが計35組ほどが参加するそう。 参加アーティストは順次発表されていきますが、現時点でとても気になっているのが、「目」です。 千葉市美術館の個展『目 非常にはっきりとわからない』には、「本当にここは私の地元か?」と思うくらいのお客さんが入っていました。 瀬戸内国際芸術祭でも目の展示がとても気に入ったので、北アルプス国際芸術祭も行ってみたいな。 ちなみに、この白い迷路は嵐の大野さんも『嵐にしやがれ』の企画で訪れていました。

ヨコハマトリエンナーレ

開催地:神奈川県横浜市 会期:7/3 (金)~10/11 (日) 公式HP:https://www.yokohamatriennale.jp/2020/ 『ヨコハマトリエンナーレ』は、日本で最も歴史のある芸術祭のひとつ。 2001年に第1回が開催され、2020年は7回目です。 もう少しで20年を迎えるのですね。 今回のアートディレクターは、『ラクス・メディア・コレクティヴ』です。 インドのニューデリーを拠点とするアーティスト3名によるグループで、海外のアーティストがディレクションを担う、ということ。 異色っぽいですが、海外の芸術祭だとディレクターが自国出身者ではないことも多いので、ヨコトリは世界基準を見据えてるんだなって思います。 参加アーティストも海外出身者が多いのが特徴ですね。 注目なのが、佐藤雅晴さん。 2019年に亡くなられた方なのですが、佐藤さんの日常を描いたアニメーションが大好きで… ただただ電話が鳴り、誰も出ないまま放置されている情景を描いたアニメーションが大好きなんです。 六本木クロッシング2019でもアニメーションを見ることができました。 本展に出品していた川久保ジョイさんも、ヨコハマトリエンナーレに参加されます。 川久保さんの表現も面白いし、今回のコンセプトである「時間」とも相性が良いのでは、と思うので楽しみ。

東京ビエンナーレ

開催地:東京都千代田区・中央区・文京区・台東区 会期:7/3 (金)~9/13 (日) 公式HP:https://tokyobiennale.jp/ 『東京ビエンナーレ』は、2020年が初回となる芸術祭です。 東京23区って美術館も集中しているんです。 ギャラリーも、他の道府県に比べたら圧倒的に多いですよね。 あえて「既に文化施設がたくさんある場所」で開催する意味を見出せるイベントになると良いなぁ、と思うのです。 他にもいろんな理由があって、東京ビエンナーレは最初から高いハードルに直面させられている気がします。 でもアクセスの良さは抜群なので、お伺いしてきたいと思います! 他の美術館で開催される大型の美術展とはしごしても良いですよね。

奥能登国際芸術祭

開催地:石川県珠洲市 会期:9/5 (土)~10/25 (日) 公式HP:https://oku-noto.jp/ 『奥能登国際芸術祭』は、北川フラムさんが総合ディレクターを務める芸術祭です。 北アルプス国際芸術祭と同じ方なので、どう違うイベントになるのかな…っていう楽しみ方もできるかも。 奥能登国際芸術祭で注目したいアーティストは、大岩オスカールさんかな。 ユーモアが気持ち良い作家さんで、広い空間でこそ強みを発揮されるような気がします。 大岩さんは、瀬戸内国際芸術祭でもいくつか展示されています。 『嵐にしやがれ』で嵐の大野さんとSexy Zoneの菊池風磨くんも楽しんでました。 会場へ行くには金沢を経由するようなので、金沢21世紀美術館にも行きたいところ。

BIWAKOビエンナーレ

開催地:滋賀県彦根市・近江八幡市 会期:9/12 (土)~11/8 (日) 公式HP:http://energyfield.org/biwakobiennale/ 『BIWAKOビエンナーレ』も2001年に始まったので、日本の芸術祭では古参といったところ。 約70組のアーティストが参加するので、展示の量が多く見どころがたくさん! ビエンナーレなので2年に1回の頻度で開催されることになっています。 過去作品のストックも豊富なので、展示の量が多いのだと思われます。 肝心な2020年の新作は…ちょっとまだ分からないです。

ひろしまトリエンナーレ

開催地:広島県三原市・尾道市・福山市 会期:9/12 (土)~11/15 (日) 公式HP:https://hiroshima-triennale.com/ 『ひろしまトリエンナーレ』は、2020年が第1回目となる3年に1度の芸術祭です。 香川の瀬戸内国際芸術祭、岡山芸術交流と合わせて、アートトライアングルになるそうです。 柳幸典さんの社会を反映したアートや、岩崎貴宏さんの繊細な作品が好きなので、楽しみですね。 記者会見にもお伺いしたので、概要はこちらで。 柳幸典さんは、2017年のヨコハマトリエンナーレでも衝撃作を展示されていました。 昔の記事なので、テンションがおかしいですけど… 岩崎さんの作品は、本のしおりの紐をクレーンにした美意識が凄かった…!

亀山トリエンナーレ

開催地:三重県亀山市 会期:10/4 (日)~10/31 (土) 公式HP:http://kameyamatriennale.jp/ 『亀山トリエンナーレ』は、約1ヶ月間だけ開催される芸術祭です。 2020年の参加作家が発表され、なんか、すごく、いっぱいいらっしゃる…! 実は、亀山トリエンナーレは長く続いてきた芸術祭なんです。 2008年から2013年まで毎年開催されていた「アート亀山」が前身で、2014年以降は3年に一度の頻度となりました。 毎年芸術祭を開催してきた…って、色んな意味で恐ろしいですねー…。 会期が短く、しかも夏休みでも秋休みでもないタイミングなので難しいかもしれません。 その意味で言うと、地元の人向けのイベントなのかもしれませんね。

札幌国際芸術祭

開催地:北海道札幌市 会期:12/19 (土)~2021/2/14 (日) 公式HP:https://siaf.jp/ 『札幌国際芸術祭』は、真冬に開催される芸術祭です。 12月〜2月の札幌は、確実に雪でしょうね。 過去2回は夏開催でしたが、今回は初の冬開催なのだそう。 なんで冬開催なんだろう… オリンピックのマラソン・競歩会場移転は関係ないと思うけど… この記事を書いている段階ではまだ詳しい情報が出ていません。 が、あえての冬開催なので、厳しい環境で生きることに向き合うような展示なのかな、と期待を持っています。 問題は、雪に慣れていない地域に住んでいる人が、遭難せずに芸術祭を楽しめるか、でしょうか…?

2020年の芸術祭・トリエンナーレ・ビエンナーレまとめ

2020年に開催される芸術祭の会期や開催地をまとめました! 11個もあるの、多くないですか? 会期が数日しかない芸術祭は省いたので、小規模なものを含めたらもっとたくさんあるんです。 こんなにたくさん開催されていること自体には疑問を感じますが、それは別の話として。 私も興味のあるイベントをチョイスして伺おうと思っているので、この記事は自分のためのまとめでもあります。 会期をまとめることによって、旅行の計画が立てやすくなりますよね。 2020年の芸術祭に行ってみようかなーと思っている皆さんの参考にもなりますように! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

芸術祭による地域活性化には、当然批判もあります。 この辺の議論は、今後大きな課題になっていく予感がします。 全国の現代アートが見られる美術館もまとめました。 芸術祭とあわせてめぐってみてくださいませ! 美術展の情報収集なら、日経おとなのOFFがおすすめ! 美術館デートを成功させる方法を研究しました。 YouTubeの動画づくりを頑張ってます!
読者登録していただくと、LINEに「アートの定理」の更新情報が届きます! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村