京都のアートホテル、アンテルームの宮永愛子コンセプトルームに泊まった感想!

ツイッターでは既に言ったのですが、1月28日〜29日まで、1泊2日で京都へ行ってきました! お寺などはまた後で記事を書く…かどうかは分からないのですが、京都ではアートホテルの『アンテルーム』に泊まったので、感想を書いていきますね!
FullSizeRender
アンテルームは、九条駅から徒歩10分くらいのところにある学生寮を改装したホテルです。 ギャラリーのスペースもあり、ときどき企画展が催されているようです。 アンテルームの目玉といえば、アーティストが手掛けたコンセプトルームがあること! 蜷川実花、名和晃平、木村舜、Kumagusuku、金氏徹平、ヤノベケンジ、IBUSHI-GIN、宇加治志帆、宮永愛子と9組のアーティストが1部屋ずつ手掛けています(敬称略)。 私が宿泊したのは、宮永愛子さんのコンセプトルームです!
FullSizeRender
宮永愛子 コンセプトルーム
宮永さんのコンセプトルームは、割と普通めな清潔感のあるお部屋でした。 バリバリにインスタレーションっぽいお部屋もある中、普通っぽい感じ。
FullSizeRender
宮永愛子 コンセプトルーム
ですが、宮永さんの作品がサラリと展示されているのがとても贅沢&上品ではありませんか! 何というか、私の前にこの部屋に泊まったのが宮永さんで、残り香が漂っているだけのようなさり気なさがありませんか?
FullSizeRender
宮永愛子 コンセプトルーム
押し付けがましくない作品たち。 本は、文字の代わりに気泡が詰まっています。 テーブルに空いた穴を覗くと、鍵がいくつかありました。
FullSizeRender
宮永愛子 コンセプトルーム
コレクターの部屋に泊まっている感じではなく、宮永さんが「ちょっと色々置いてみたよ」といたずらを仕掛けたような感じなんですよね。 作家が昨日まで泊まっていたかのような瑞々しさなんです。
FullSizeRender
宮永愛子 コンセプトルーム
というのは、宮永さんの作品に刹那のイメージを持っているからかもしれません。 彼女が彫刻によく使う「ナフタリン」は気化する素材で、時間と共に彫刻の形が変わって展示ケースの内側にナフタリンが再結晶するんです。 アンテルームの作品はナフタリンではなく、もっと丈夫な素材かな…と思うのですが、宮永さんらしい繊細さはお部屋の作品にも共通していて。 宿泊者にも刹那のイメージが伝わり、まるで昨日インストールしたばかりのような瑞々しさに繋がるのかな、と思っています。
FullSizeRender
宮永愛子 コンセプトルーム
お部屋のアメニティは十分すぎるくらいでした。 タオル、歯ブラシ、ドライヤー、スポンジ、パジャマなど、日本人がイメージするものは大抵備え付けられていると思います。 ポットやティーバッグもあったので、寝る前に温かいお茶も飲めました。
FullSizeRender
アンテルームのアートは、コンセプトルームだけではありません。 内装も凝ってますよ。 私はバーで1杯飲んでから寝ようと思っていたのですが、火曜と水曜日はお休みだそうです。 ドンピシャでこの曜日に泊まってしまったので堪能できませんでしたが、リラックスできそうな空間です。
FullSizeRender
アンテルームの入り口近くは、展示スペースになっています。 ときどき企画展をやっているようですね。 私が行ったのは、企画展最終日の翌々日でしたが…。 キャプションが無かったので何なのかよく分かりませんが、いくつか作品はありました。
IMG_7806
アートは廊下にも飾られているので、探検するのも楽しいです。 インテリアもスタイリッシュで、見ていて飽きません。 京都=古都のイメージとは全然違う、今風なホテルでした。 古都の魅力と最先端のアートを楽しめる京都、凄いね。
FullSizeRender
さて、アンテルームを紹介できたところで、予約の方法について補足しますね。 私はアンテルームの公式サイトから予約したのですが、実は他の方法でも予約できたみたいです。 ポイントが付くサイトが良いなら、楽天トラベルとかですかねー。 公式サイトではクレジットカードが使えず、当日現金で支払ったので、前払いしちゃいたい人は楽天トラベルとか使うと良いと思います。
IMG_8680
蜷川実花さん、名和晃平さん、木村舜さんのコンセプトルームは、予約の段階で「このアーティストの部屋で」と決めて予約します。 蜷川さん、名和さんのお部屋はちょっと高め。 その他の6組によるコンセプトルームは、当日にホテルのフロントで決める形でした。 事前に部屋を指定して予約できるのか、ちょっとよく分からないです。 私は宮永さんのお部屋に泊まりたいと思っていて、たまたま当日空いていたのでラッキー、って感じ。
FullSizeRender
また、普通のお部屋もあります。 コンセプトルームはツインですが、普通のツインやシングルのお部屋もあり、少し安く泊まれます。 とはいっても、アンテルームに来て普通のお部屋で良いの?って感じですが…
FullSizeRender
宮永愛子 コンセプトルーム
というわけで、ホテル アンテルームについて紹介しました! 九条駅から徒歩10分くらいのところにある、小さなホテルです。 普通のお部屋もあるけど、ここに来るならアーティストのコンセプトルームで特別な体験をしてくださいませ! アンテルームの公式サイト 楽天トラベル Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

宮永愛子さんの新しい方の作品集はこちら。 宮永さんは2020年のDOMANI明日展にも出品しています。 YouTubeの動画づくりを頑張ってます!
読者登録していただくと、LINEに「アートの定理」の更新情報が届きます! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村