コロナで中止の『ボストン美術館展  芸術×力』がHuluで見られるぞ!

SC117406
カナレット(ジョヴァンニ・アントニオ・カナル)《サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂、サン・マルコ沖から望む》1726-1730年頃 Bequest of William A. Coolidge
東京都美術館で4月16日(木)~7月5日(日)まで開催される予定だった『ボストン美術館展  芸術×力』展。 残念ながら、新型コロナウイルス感染防止のため、1日も開催されることなく中止となってしまいました。 しかし、諦めるのはまだ早い! 6月3日(水)0時から、動画配信サービス『Hulu』で本展の特別映像が配信されます!! この記事では、『ボストン美術館展  芸術×力』の概要と、Huluの見方などを紹介していきますね。 Huluは有料サービスですが、登録してから2週間は無料で試せるので、これから登録する方は無料で展示の映像を見られます。

『ボストン美術館展  芸術×力』とは?

1440px-Boston_(2019)_-_136
ボストン美術館の展示風景 CC BY 4.0 by Another Believer
ボストン美術館といえば、アメリカの美術館の中でも大きな規模を誇る人気ミュージアムです。 エジプト、ヨーロッパ、インド、中国などさまざまな国・地域の美術品をコレクションしているのですが、日本の美術品のコレクションが多いことでも知られています。 『ボストン美術館展  芸術×力』では、日本初公開の作品を含む約60点が公開! となるはずだったのですが、展覧会が中止となってしまいました。 来日予定だった日本美術を少し紹介していきましょう。
Heiji_Monogatari_Emaki_-_Sanjo_scroll_part_5_-_v2
《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》(部分) 鎌倉時代、13世紀後半 Fenollosa-Weld Collection
平安時代末期の平治の乱を描いた《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》は、日本に残されていれば国宝に指定されていただろう…というほどの貴重な美術品。
Kibi_Daijin_nittō_e_-_S1_sc229066
《吉備大臣入唐絵巻》(部分) 平安時代後期-鎌倉時代初期、12世紀末 William Sturgis Bigelow Collection, by exchange
奈良時代の学者・政治家である吉備真備の中国での大冒険(意訳)を描いた《吉備大臣入唐絵巻》も、日本にあれば国宝に指定されていたと言われています。 いずれも今回の展覧会で日本に里帰り!のはずだったのですが、叶わず…。
増山
増山雪斎《孔雀図》江戸時代、享和元年(1801)Fenollosa-Weld Collection
江戸時代の大名であり、絵画の腕前も相当だった増山雪斎(ましやませっさい)の作品も、里帰りの予定でした。 本展のために修復された《孔雀図》、見てみたかったなぁ。 画像でもなかなかの迫力です。
Anthony_van_Dyck_-_Princess_Mary,_Daughter_of_Charles_I
アンソニー・ヴァン・ダイク《メアリー王女、チャールズ1世の娘》1637年頃 Given in memory of Governor Alvan T. Fuller by the Fuller Foundation
他にも、世界の美術品が来日するはずだったのですが…。 特別映像では主要作品を解説付きで見られるので、この機会にHuluで見ておきましょう!

Hulu配信の特別映像ってどんな感じ?

Huluで配信される本展の特別映像は、会場でしか聴けない音声ガイドに、ボストン美術館で撮影された作品の映像を合わせた特別バージョンだそうです! 音声ガイドのナビゲーターを務めるのは、声優の鈴村健一さん櫻井孝宏さん。 鈴村さんと櫻井さんは、人気アニメ『鬼滅の刃』のキャラクターも演じている方ですね。 私は声優もアニメも疎いのですが、このお二方のお名前は知ってます。 超有名な方々!銀魂見てました! そんなお二人がナビゲートするボストン美術館展。 《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》、《吉備大臣入唐絵巻》などの作品解説だけでなく、作品と権力にまつわるエピソード(芸術×力だけに)も語られます。 鈴村さん、櫻井さんのインタビューもあるそうです。 展覧会が中止になったため、音声ガイドもお蔵入り…と思いきや、Huluで作品の映像と共に聴けるようにするなんて、企画ご担当の方ナイスアイディアです。 私たちも #おうち時間 #おうち旅行 として自宅で美術館を楽しむことができて嬉しい限り!

Huluを見るには?

Hulu動画配信サービスで、月額1026円(税込)で6万本以上の番組が見られるサービスです。 はじめの2週間はお試し期間として無料で見られます。 スマホやタブレット、パソコンのアプリで見ます。 HuluはAmazonプライムやNetflixと似たような動画配信サービスですが、日本のドラマやバラエティー番組が充実している印象。 私も使ってます! ボストン美術館展のような美術番組は珍しいかな。 日本の美術展をHuluで配信するのは、初めての試みではないでしょうか? 既にHulu会員の方は、『ボストン美術館展』で検索すれば映像を見られると思います。 特別映像は6月3日0時から配信です!楽しみ! まだ会員でない方は、登録をしましょう! こちらのHuluのサイトにアクセスして… 名前や生年月日、メールアドレスなどを入力し、支払い方法を選びます。 クレジットカード、ドコモ・au・ソフトバンクのキャリア決済、LINEペイなど選べます。 支払い方法を選ぶ必要はあるのですが、無料期間の2週間の間に解約すれば、お金はかかりません。 とりあえず登録して、ボストン美術館展の特別映像を見てから、続けるかどうかは考えれば良いのかなーと思います。 2週間を過ぎると、月額1026円(税込)の料金がかかります。 ドラマやバラエティー番組が見られるので、そういうのが好きな方は続けても良いかと。 Hulu登録はこちらから!

『ボストン美術館展  芸術×力』を応援しよう!

1440px-MFA,_Boston,_MASS
ボストン美術館 外観 CC BY 4.0 by Another Believer
日本初公開の美術品もたくさん来日するはずだった『ボストン美術館展  芸術×力』展。 残念ながら、新型コロナウイルス感染防止のため、1日も開催できず中止となってしまいました。 しかし、Huluで作品の映像と音声ガイドが公開されます! 自宅にいながら楽しめるので、外出しにくい今のご時世にぴったりです。 新しい生活様式に移っていく中で、このようなオンラインでの鑑賞も主流になっていくのかな、と思うことがあります。 オンラインならではの鑑賞体験の道が、開けていくのではないでしょうか? まずは『ボストン美術館展  芸術×力』を応援することから始めていきたいな。 Hulu登録はこちらからどうぞ! ※使用した作品画像はパブリック・ドメインまたはクリエイティブ・コモンズの画像です。 展覧会公式HP:https://www.ntv.co.jp/boston2020/ Hulu配信のお知らせ:https://www.ntv.co.jp/boston2020/information/#58ja8xjlv7tu9coe

関連情報

国立西洋美術館ではロンドン・ナショナル・ギャラリー展が開幕する予定です。 一足お先に報道内覧会の様子を、こちらの記事でお届けしています! 渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムのホキ美術館展では、トップレベルの写実絵画を見ることができました。 山種美術館では、桜が描かれた日本画の展覧会が開催されました。 読者登録していただくと、LINEに「アートの定理」の更新情報が届きます! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新の展覧会情報はこちら。 今月の展覧会 今までに行った展覧会一覧 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! インスタグラムも。 1人でアート大喜利やってます。 明菜氏のインスタ Instagram 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村