『明菜のオランダ・ベルギー紀行』が楽活でシリーズ化されました!

以前から寄稿している『楽活』というメディア。
スクリーンショット (701)
こちらでオランダとベルギーに行ったときのことを執筆しており、この度シリーズ化していただきました! アートもそうですが、オランダのビールやベルギーのワッフルまで含めた旅行全般の記事です。 シリーズ化記念に、これまで書いてきた記事を紹介していきますね。

vol.1【安くてウマい!】日本人が知らないオランダ・ビールの世界

03-2
オランダ・ベルギーシリーズ第1弾は、オランダのスーパーなどで買える庶民派ビールを比較しました! 1瓶100円前後で買えるので、水よりも安いんじゃないかと思いましたね…。 日本だと、オランダのビールといえばハイネケンですが、実はもっとたくさんあるんです!
02-2
オランダのスーパー『アルバート・ハイン』のビール売り場がこちら。 威圧感ありますよね、これだけ広い売り場を取っているので、地元の人も買ってるんだろうなーと思います。 スーパーで買える安ウマビールを5つ比較したので、ぜひご覧くださいませ! 記事はこちら↓

vol.2 実は2種類あったベルギーワッフル!2つの違いやブリュッセルのおすすめカフェ店舗も!

04-3
ベルギーといえば、チョコレートやワッフルのイメージが強いのでは? 私もベルギーに滞在している間は毎日毎食のようにワッフルを食べていたので、シリーズ第2弾はベルギーワッフルのレビューです。 お店ごとのワッフルの違いも紹介したので、そのまんまブリュッセルのワッフル名店めぐりに活用していただけます。
02-3
実はベルギーのワッフルには2種類あるってご存じでしたか? 「リエージュ・ワッフル」と「ブリュッセル・ワッフル」の2つがあって、食感や食べ方が全然違うんですよね。 その辺のベルギーワッフル豆知識も含め、楽活の記事でしっかり解説しました! 記事はこちら↓

vol.3 アムステルダム国立美術館で必見のレンブラントとフェルメール!

ここからようやくアートの話です。 やはりオランダで外せない美術館はアムステルダム国立美術館だろう、ということで、シリーズ第3弾ではどんな名画が見られるのか紹介しました。
05
フェルメールやレンブラントの名画が見られるので、オランダ旅行で絶対に外せない美術館です。 とっても広大な美術館なので、見たいものを絞って行くのがおすすめ。 ですが、時間があるならブラブラ見て回りたい美術館です。 例えば、こちらの『Prayer nut』を偶然見つけ、凄く驚きました!
09
クルミほどの大きさなのに、精密な彫りで聖書のワンシーンが表現されています。 日本の超絶技巧に通じるものがあって面白いですし、ガイドブックには載っていない作品に出会うことができました。 アムステルダム国立美術館の詳しい見どころは、楽活の記事でご覧くださいね。 記事はこちら↓

vol.4 オランダ・ハーグの観光まとめ!美術館、カフェ、雑貨の街歩き

オランダ滞在中は、首都アムステルダムではなく、『ハーグ』という街に宿泊していました。 アムステルダムよりも宿泊費が安いのに、文化施設やカフェも充実している素敵な街だったので、シリーズ第4弾でご紹介させていただきました!
04
フェルメールの《真珠の耳飾りの少女》があるマウリッツハイス美術館も、ハーグにあるんですよ! 美術ファンがオランダに行くなら、ハーグは絶対に外せない街なんです。
10
チェーン店らしきカフェなのですが、ハーグの店舗は広くて居心地よかったです。 ハーグは割と治安が良くて落ち着いた印象の街で、私、ここならマジで住めると思っています。 こだわりが強いので、海外に行くと「旅行は良いけど住むのは嫌」と思うことがほとんどなのですが、ハーグはマジで住みたい。
02
そんな素敵なハーグですが、信号が無かったり、大麻の法律が違うので身近に危険があったりもします。 詳しくは楽活の記事で予習していただければと思います。 記事はこちら↓

vol.5 アントワープの見どころを紹介!ルーベンスとダイヤモンドの街

シリーズ第5弾では、オランダのハーグに次いで好きな街、ベルギーのアントワープを紹介しました!
06
アントワープはベルギーの北側にあり、オランダに近いです。 「フランドル地方」として一括りになることもありますし、街の感じもオランダに似ていました。 ルーベンスが暮らした街で、『フランダースの犬』の舞台になった聖母大聖堂もあるので、これが有名なのですが、それだけではありません。 日本では知られていないロコックス邸やミデルハイム野外彫刻美術館もおすすめなので、この機会に紹介しました!
16
フランソワ・ポンポンの《シロクマ》にも、アントワープで出会うことができました。 アントワープも見どころが盛りだくさんなので、オランダやベルギーに旅行するならぜひ訪れていただきたいなぁ、と思っています。 記事はこちら↓

オランダ・ベルギーシリーズ化まとめ

楽活に寄稿したオランダ・ベルギーの記事がシリーズ化されたので、一気に紹介してみました。 実は訪れたのは2019年9月で、ちょうど1年前なんです。 1年前は、オランダにいたんですよね。 今は渡航も制限されていますし、気軽に海外に行けない状態になってしまいました。 パンデミックへの無力さ、社会の脆弱さを実感するとともに、「楽しみを後に取っておかなくて良かった」とも思っています。 そして世の中がこうなったからには、海外の美術や文化で見聞きしたことをシェアしたいとも感じています。 以前のように自由な移動ができる日を夢見ながら、楽活やブログを通じ、これからも自分が見聞きしたことを発信していきます! Share!▶︎ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

オランダ・ベルギーに17日間滞在してめぐった見どころは、このブログでもまとめました。 楽活はテーマごとのコラムですが、がっつり知りたい方はこちらの記事をご覧ください。 YouTubeの動画づくりを頑張ってます!
読者登録していただくと、LINEに「アートの定理」の更新情報が届きます! 弊ブログのメインコンテンツは展覧会の感想です。 最新のレビューは「アートの定理 トップページ」からご覧ください。 ツイッターでは、ブログに載せていない写真も掲載しています! 最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました! 良かったら応援クリックお願いします! にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村